2015年11月25日水曜日

結構寒いっすね・・・。


雨の名古屋よりサヤマ コンです。

今日は全く作業してません!!完全にオフにしました(電話と次回の上京の

バスチケットのみ買いに行きました)・・・まあ常にオフっぽいともいえますが・・・。



昨日「あ~疲れたなぁ・・・」と自転車で40分タラタラ向かった先は

いつもJAZZ喫茶YURI。しかし「CLOSED」でした。

あれ?月曜休みじゃあなかったかな?。

う~ん、基本的にオイラは一度そのお店が気に入ると同じ店ばかり行ってしまうので、

青春時代(死語)を過ごしたこの界隈も馴染みの店は全然無い。

「あっ、そういえば・・・」とスマホで「ラーメン 二郎 系」と検索し

たどり着いたは栄の某二郎インスパイア系のラーメン店。

東海地方の方は御存知なのか解らないですが、東京ではデフォルトで

大盛りの極太麺、油ぎった醤油スープ、山盛りモヤシと満腹中枢を刺激

しまくる「ラーメン二郎」というグループがあり、二郎のスタイルを真似し、

アレンジしたラーメン屋が「二郎インスパイア系」と呼ばれてます。

ラーメン二郎や他のインスパイア系よろしく、このお店も食券スタイル。

このお店ではの表示では「ラーメン(並盛り)」が750円に「中盛り(他では大盛り)」が

プラス110円でした。

なのでオイラは750円+110円+焼き豚350円で計1210円。

店員に「ニンニク入れますか?」とやはりインスパイア系よろしくお馴染みのコール。

もちろんオイラは在京時代と同じく「ニンニク少なめ、アブラ、野菜増しで」と返答。

そして返ってきた言葉が「野菜増しは券売機で・・・」と。

えっ?「野菜増し」にお金取るの?、本家「二郎」がある東京では「野菜増し」は無料だよ、

そんなインスパイア系知らないよ、地方のインスパイア系は同じなのかな?。





名古屋に拠点を移してまだ2週間なのですが、以外なコトに家賃以外の物価は

東京より高いです。

上記したラーメンが同じ条件なら東京では1050円です。

コインランドリーなら杉並区の新しいお店で「洗濯お湯洗い(洗剤入り)」300円

+乾燥機200円で計500円ですが、名古屋市昭和区の新しいコインランドリーでは

洗濯+乾燥のセットが一番安い価格で800円。


同じく当工房近くの、いかにも「学生に愛されてる食堂」っぽいお店で、

やはり沢山の学生に混じってオイラはカツカレーの大盛りをオーダーし、

「結構な大盛り(値段も950円だし)」を期待したのですが、皿は大きいが

ご飯が少なめでした。


基本的に他の都市と比較して経済的に安定しているから高物価なのかな?。

そうだ、きっとそうに違いない。



あと、オイラが工房から外を眺めて、あるいは普段から目にするのですが、

スポーツ自転車(クロス含む)率が高いです。

コレって愛知はトヨタ王国と呼ばれるくらいの「乗り物にはコダワル」文化

だからなのかな?。

ハーレーなどのバイカー文化もこの中部地方が一番とも言われていますしね。


しかしながら、全国的に「名古屋の風習」といわれてる

「ド派手な結婚式」は未だ見たコト無いっすけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿