2011年11月7日月曜日

青空個展・・・・雨天で中止・・・。


つい先日コンビニへ書類のコピーに行った際、先客がコピーしてて

「チャリーン」とつり銭の落ちる音がしたのでオイラがコピー機に向かうと先客が

慌てた様子でコピー物をまとめているのでチラ見したら、数十枚のヌードデッサンで

見ていないフリをするのが大変だったサヤマ コンです。


タイトルのとおり我がhummingが出展予定だった11月6日「青空個展in代々木八幡

は雨天中止となりました。まあ雨っぽいとは思ってましたが、一番の困るのは

朝は曇りで午後から降雨って場合。皮革作家はコレが一番キツイ。そう思うと今回のように

朝から中止だと逆に「不幸中の幸い」でラッキー気分です。自分から当日キャンセル

する勇気がナイので。

しかしbulles-en-cielさんのブログでもあるように、ここ最近の代々木八幡に関しては、

出展募集が20分たらずで138ブース埋まってしまいます。凄まじい気合と勢いです。確かに

新規の登録作家も毎日増えていきますしね。




最近の出展にてオーダー用サンプルとして展示していた「二つ折りサイフ」をリニューアル

する為に使用し始めましたよ。




写真左のサイフが交換する前に使用していた新たに考えてたミニサイフ。

自分で言うのもナンだが右の新しい二つ折りは使い易いなぁ。ミニサイフはやはり「ミニ」

であることが最重要なのでカードなどが多くなると少し難がありますね。




夏場の展示でイイ感じに焼けてますね。




「小さい」サイフとしては使い易いが・・・どうだろうな。

本製造するか悩み中です。



下の写真はオイラの地元愛知の旧友「ミスター7組」のバイクのツールバッグのサンプルと

製造予定書です。




オーダー主の氏は3月の当ブログにあるようにイギリス好きで

ガレージ番長です。半年以上前にオーダーをされたのですが、氏の

「まあバイクも修理中だしいつでもイイよ」

とのコトだったのでズルズルと年末間近になってしまいました。

ちなみにサンプルのバッグ部分は偶然にも少し前に作ったショルダーバッグのサンプルが

氏のオーダーと形が近かったので、それにフレームと繋ぐベルトを装着しました。

予定ではイギリス製ブライドルレザーを使用して、総手縫いで製作します。





オイラは昔からミニショルダーバッグが大好きで、以前は京都の某有名帆布店でもほとんどの

型のミニショルダーバッグは購入し、やはり洋服屋でも小さいカバンがあると気になって

しまいます。そんなポップなサヤマ コンだからこそのミニショルダーバッグができました。




う~ん、予想よりカワイイ・・・・アレ?何か変だな・・・しまった!!ストラップは最後に

接続しなきゃでした!!。

これではファスナーが使えませんね・・・。




もちろんストラップの接続し直し本当の完成。




縦140mm 横220mm 厚50mm(マチ幅ではナイ)。

写真の印象よりは小さめです。




ネットでの情報だと「スカウトから聴いた、性にだらしない人8か条」

の1つに「いつも大きいカバンを持ってる子」とありました。

「持ち物を絞れナイから大きいカバンを持つ」ってコトが優柔不断の表れらしいです。

小さいカバンが好きなオイラはソッチの方は「だらしなくナイ」ってコトですね。

しかし、モチロン大きいカバンも好きです。ただオイラは入れるモノがナイのですね。







最近第2最寄駅の阿佐ヶ谷「スターロード」でチラシを貰いました。




堂々と「SOS」信号ですね。オープンしたばかりの焼き鳥屋のようです。

阿佐ヶ谷の立ち飲み屋なので




「阿佐立ち」とのこと。当ブログと相性バッチリな名前。

行かないワケにはいかないですね。




出展情報




12月4日「青空個展in代々木八幡


よろしくお願いします。



4 件のコメント:

  1. ビッグサイトと八王子のハシゴは、ちょっと難しいね。。
    阿佐ヶ谷からはまだいいけど、代々木からでも結構遠いよね。子連れには厳しい。。
    12日、デザフェスに次(々?)回の「下見」に来てよ!

    今の二つ折り財布(グッチ)がダメになったら、注文するわ。でも今度は長財布がいいかな。カネの溜まるヤツは、長財布らしいよ。

    返信削除
  2. 鎖夜魔 魂2011年11月7日 19:35

    よしお疲れちゃんです。

    お金持ちは長サイフを使うって啓発本の電車の広告で常に書いてありますよね。5万以上のサイフとも。

    グッチからhummingへの交換は面白いですね。
    光栄っていうか、よしさんの振り幅と人間の大きさを感じますね。

    返信削除
  3. では、希望小売価格5万円のでお願いします。

    グッチって言ったって、実家の店の売れ残りだからね。そうは言っても、もうかれこれ5年以上、いや、もっとかな、使ってるから、それなりに丈夫なんだろうね。ブランド物も、馬鹿にはできないのかも。

    返信削除
  4. サヤマ コン2011年11月8日 3:25

    いやいやグッチってオイラはキライじゃあナイですよ。
    確か夏場に京都の有名寺院でアーカイブ展をやってて、今思えば行けばヨカッタと思うくらいです。

    ブランドってやっぱり理由があってブランドなワケで、それは無視できないです。ヴィンテージのグッチってジャンルがあるくらいですからね。

    返信削除