2011年11月15日火曜日

アートムーチョ出展やもろもろ・・・。


前回のブログの鎌倉トリップからオイラのプライベート用二つ折りケータイが

90度以上開けません。開くと画面が消えます。残念です。

とりあえずは通話は出来ますので安心して下さい。スマホが欲しかったら「イイ機会だなぁ」

と思うのだけど、スマホが欲しくないオイラには全くの無駄です。でもスマホにしょうかなぁ。




11月13日といえば人気マンガ「キン肉マン」の「超人オリンピック」の記念すべき

第1回が開催された日として皆さん認知されている(?)と思うのですが、今年は

数々の手作り系イベントが目白押しで、オイラも最近の告知のとおり

八王子アートムーチョ」に出展してきましたよ。



上京して8年間そして中央線沿線に住んで8年間、三鷹より西に行ったコトがないオイラ

にとって八王子は鎌倉同様少しトリップな感じで、車窓から見える景色が新鮮で美しく

釘付けでした。でも最寄駅荻窪から快速で乗り換えナシで44分とは結構近い。

時間的にはオイラのホームとも云える代々木八幡(青空個展)に行くのとほとんど

代わらない。実距離は数倍だろうけど。



受付開始時刻と同時に八王子に到着!!。




思いのほかイイ感じの街並み。キレイでシッカリとデザインされた街という感じ。

オイラの出展場所を尋ねると「184番」。駅から真っ直ぐに延びた歩道にブースが並ぶのですが

駅に最寄から「1番」でトータル190ブースくらいだから・・・結構ザンネンなhummingの

立地。まぁギリギリに申し込んだオイラが悪いので少しブルーになりながら遠い遠い

我が「184番」へ。



気を取り直してブース設営開始。




今回は荷物削減の為にテーブルはレンタルにしました。

いつもと違うサイズに手こずりながらもオッケーな感じにできましたね。


今回面白かったのは我がhummingのブースに足を留めたお客様ナゼか先ず1番に

テーブル真ん中の二つ折りサイフをてに取って開いて中を確認するという行動を

少なくとも30人は見かけました。

この行動は老若男女問わず、一番不思議だったのは転倒防止用の歩行機を

携えていたお婆ちゃんがプルプルした手を伸ばしてhummingの二つ折りサイフ

を手に取り、やはり開いて何かを「確認」しました。他には全く興味も示さず。

鎌倉トリップも同行した「きなこママさん(フェルト雑貨ブランドmameno-kona主宰)」

が顔を見せてくれた時にそのコトを教え、数分店頭でお客さんの行動をチェックしてても

やはり開いて「確認」するお客様が多数。きなママさんも不思議がってました。



先ほど「ザンネンなブースの場所」と記しましたがそうとも言い切れず、オイラの目の前は

ステージがあってライブやパフォーマンスが繰り広げました。

フラメンコのチーム。スパニッシュギターがバカテクでした。




三味線なども




お客様がいない時でも退屈など皆無。ホントに楽しかったなぁ。

あと、お客の趣味も場所が変われば変わるのか普段「可愛いケド、用途が」と敬遠

される小物が多数売れて行きました。オイラにとってそれは本望です。

「便利グッズ」嫌いな我がhummingにとって「用途は後で決める」ってのが1番嬉しい。

そして買って頂いたお客様の持ち物が「イイ物をボロボロになるまで使う」タイプの

人だったらなおさら。実際お買い上げくださったお客様はそんなタイプの人と

お見受けしました。



出展も終わりオイラ同様出展していた「オイラの一方的な親友関係」で御馴染みの

gakou」くんとお茶タイム。当日11月13日と云えば欽ちゃんファミリーで御馴染みの

「見栄晴」の誕生日、更には「キムタク」の誕生日として認知されてると思うのですが、

サヤマ コンの誕生日でもアリ、「漢の中の漢gakouくん」からケーキを

ご馳走なりました。



ラテアートと共に。





誕生日当日バースデイメールを毎年送ってくれるロンドン時代の友人A子、Y様。

専門学校時代のMちゃん、JAZZ仲間のMちゃん、ララバイ☆タケシ、

そして当ブログを読んでくれてる皆さん有難う!!。

皆さんのおかげで楽しく生きてます。この先まだまだお世話になる予定なので

どうかヨロシクお願いします。



出展予定

12月4日「青空個展in代々木八幡


よろしくお願いします。

7 件のコメント:

  1. なんだ、誕生日だったの?
    教えといてくれないと。おめでとう。
    年を1つ重ねた記念に、彼女もできるとめでたいね。

    で、スマホは、欲しいのかほしくないのかよく分からないね。

    返信削除
  2. 一番乗りしちゃった、スミマセン。

    あのお財布マジック、本当に不思議だったねー。
    「閉じてあるものは開けたくなる」んだろうけど、
    それにしても100%に近い割合で手に取って開くのが不可解でした。
    八王子にはゼニの神様でもいるんだろうか。

    楽しいブースだったね。
    途中の微妙な位置よりはきっぱりしててかなり好位置だったと思います。

    さて、一つ大人になったことだし、
    身も心も〇も引き締めて、お互いがんばってモノ作りしよー。

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年11月15日 17:20

    「チーム色魔」のご両人コメント有難う!!。

    正直イイ感じのイベントでしたよね。代々木と同格か楽しさではもっと上かも。駅から始まって最後にステージがあるってコトは「死に場所」がナイから良いでした。

    コレなら月1で開催して毎回出展したいです。

    今週はもう1回アップ予定です。ネタがあればアップ連発します。来週からネタがナイ予定なのでまたアップは休眠する予定です。

    今週末はまた雨かな?。雑司が谷とかお客で行く予定なので。「am」くんとか会いたいし。

    返信削除
  4. なるほど、じゃあ来年5月は申し込もう!
    ステージ近いと、子どももうれしいだろうし。
    デザフェスは12、13だから、かぶらないだろうし。
    会員になろうかな。

    返信削除
  5. サヤマ コン2011年11月16日 14:41

    よしさんへ

    会員になる必要ナイですよ。
    会員限定の場所は「A」で、「B」と「C」は一般オッケーです。そしてステージは一番端の「C」にあります。

    でもbulles-さんの作風だと売り上げ的には「A」なのかもですね。逆にEDくん的には「B」は中途半端であえて最初から「C」を希望したみたいです。

    今思うとオイラは「C」でよかったですね。楽しかったですし。可能ならまた「184」のあたりを希望したいです。
    府中アートも抽選みたいですね。HP見たら。

    返信削除
  6. 参考までに。
    府中アートはブース数が少なく、来客が多く、交通の便がいいためか
    かなり人気があります。
    一般は抽選方式で枠が少ないので、まず落選と考えた方がよいですよ。
    だから、府中アートに参加するなら会員になりましょう。
    参加費用の若干割引もあるしね。

    たーだーしー。
    府中はかなり通りすがり系のお客様が多いので、
    アートマートというよりは縁日の色合いが強い感じです。
    お手頃値段でないとなかなかお買い上げいただけない。
    これ、出展経験のある実感であります。

    返信削除
  7. サヤマ コン2011年11月17日 2:40

    なるほど。

    ではオイラは年2回の八王子のみということで。

    一方的な親友「G氏」はさらに屋内系に出展予定らしいです。

    返信削除