2011年9月19日月曜日

雑司が鬼子母神「手創り市」の出展・・・暑かった・・。




最近は寝床に入った時、赤ちゃんみたいに両腕は軽く「万歳」(マラソン選手のゴールみたいな)

の状態になっていることが多いサヤマ コンです。基本的に寝起きはうつぶせです。
 

昨日9月18日はブログでも告知したとおり、雑司が谷鬼子母神堂「手創り市」に

出展しました。最近は快晴でも突如雨になることが多いので、皮革作家ゆえの

雨にビビリながら出展です。


オイラはなぜか出展前日に夜中に友人と「タダ友」電話してしまいます。理由は解りません。

今回はオイラの盟友ララバイ☆タケシ(写真下)と


(写真はライブのリハ後のララバイ氏)


小1時間ほど、前回の代々木八幡へ出展の前日は夜中の「ゲン担ぎ」で富士ソバで

カツ丼を食べてる最中に九州在住の友人Y様と2時間。そのおかげで毎回出展準備

が完了するのは、朝4時過ぎです。



ハナシは反れましたが出展前日(既に同日)朝4時に眠り、いちおう開催の可否の

確認の為、発表の5時30分に目覚めました。

オイラは出展の為の早起きした日の楽しみはフジTVの「早く起きた朝は」を観るコトです。

番組中、磯野貴理さんが「今年は赤が来るらしいよ・・・」と言っていたので

出展中にオイラも「今年は赤が来るみたいですよ・・と磯野貴理さんが・・・」

と言うと「あっ、私も観ました」とハナシが弾みました。



また話が反れましたね。開催場所の雑司が谷鬼子母神には8時前に到着しました。




よく見ると運搬時の梱包の方法が変わりました。

大きなポリケースを購入し利用しました。


写真左が今回、右は前回の鬼子母神の出展時の梱包。

最近は写真右に対してさらに大きくなりつつありました。そして白いビニ袋が

ホームレスを連想されそうだったので今回を機に見直しました。




準備中の風景。真ん中の女の子は「青空個展」でもよく見かける娘だな。




今回はこんな感じ。日差しが強く写真がフラッシーですね。

以前のブログで「展示方法の大幅な見直し」を宣言してましたが、一人で地下鉄利用

での運搬に限界があり、中々思うようにはイキませんね。

でもポリBOXを二段重ねてテーブルにしました。

ちなみにクロスは前日に吉祥寺ユザワヤで買った赤の色違いです。




そして、午前中から結構な賑わいです。




やはり「手作り(創り)市」と云えば関東なら''雑司が谷"ってコトなのだろう、よくオイラも

出展し、代々木八幡などで開催されている「青空個展」とは客数も倍以上の差があり、

そしてお客様の思考も微妙に違う。例えば今回は我がhummingの定番トートバッグ




を手にとって頂く事が多かったのですが、このトートバッグは皮革パーツ1枚の

面積が大きく、高級な皮革じゃあナイと裁断出来ないという贅沢バッグゆえ、

我がhummingの定番製品の中で最も高額なのです。なのでイベントの出展

では売れることはナイのですが、お客様に値段を聴かれた場合オイラは

「いや~、見た目より高いですよ・・」と少し申し訳ナイそぶり(犬がウ〇コをしている

最中に飼い主がガン見すると犬がする困った表情)で値段を答えるのです。

なぜなら今まで一番多いお客様のリアクションは「えっ、なんでそんな高いの?!」

カバンを放り投げださんばかりに急いで戻されます。でもココ雑司が谷のお客様は

ほとんどの場合「やっぱり(値段が)それくらいするよね。でも欲しいなぁ」と

カバンをシッカリと試されます。急いで戻そうとはいたしません。

売れなくとも嬉しいです。正直オイラは励みになります。



今回の出展はオイラの作家仲間「bulles-en-ciel」さん


(写真は以前の赤坂氷川神社でのモノです。)


とオイラの飲み仲間でメル友で後見人(?)の「きなこママさん」主宰の

フェルトグッズブランド「mameno-kona」さんも一緒でした。




mameno-kona」さんも「bulles-en-ciel」さん同様にカラフルで

まさに「色彩の魔術師」!!!略して「色魔」です(スミマセン)。

そして「きなこママ」さんはイベント出展用にと秘密兵器を開発。




この帽子。う~む・・・・・新し過ぎです。100%羊毛なので「暑い・・・毛根が死ぬ」

と少し弱音を吐いてましたが最後までアンテナ3本立てて接客してました。

しかもオイラも被ったトコロJust Fit!!!。

いつかオイラも欲しいです(アンテナは不要)。




最後の写真は「色魔チーム(スミマセン)」2組と駅前で休憩。

写真のタイトルは「夜空ノテマエ」。



次回の出展は10月9日「青空個展」in代々木八幡神社。

よろしくお願いします。

5 件のコメント:

  1. 最後の写真の右下に変なものが写ってるけど。

    返信削除
  2. 「チーム色魔」の一人、きなこママです。
    ハートにぐっとくるチーム名をありがとう。

    昨日はお疲れさんでした。
    お蔭で心強くも楽しく出展できましたぞ。
    次回は代々木?また鬼子母神?よろしくです。

    あ!!帽子はライブ用に作るね。
    ライブのおひねり替わりということでどうかしら(商談)
    アンテナ、一杯立てたいんだけど、NGかー。
    残念。では、他でアンテナ立てておくれ。

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年9月19日 20:28

    「チーム色魔」のご両人早々のコメント&昨日はオツカレ様でした。
    オイラはよし夫妻の「おもしろカップルぶり」が好きです。
    毎回会うたびに「なるほど、夫婦だ」と感心します。

    きなママ様、この秋の目標でアル鎌倉巡りは是非ダンナ様もご一緒で。オイラに「結婚ってイイな~」と思わせてくださいませ。早く段取りしなきゃです。

    返信削除
  4. プレミア必至のショップカード貰うの忘れちゃいましたね。。

    夫婦にも、色々あります。

    返信削除
  5. サヤマ コン2011年9月20日 21:56

    よしさん。実に重いコメントありがとうございます。

    ショップカードはまだありますよ。プレミアが付くかは分かりかねますが。

    返信削除