2011年9月16日金曜日

雑司が谷鬼子母神堂「手創り市」の出展準備とイロイロ・・・。


最近、伸ばし続けてる比較的薄めのアゴ髭に数本白髪を見つけて

少し感慨深いものがあったサヤマ コンです。ムダに歳だけは重ねてますね。


さて、前回のブログで書いたとおり、わたくしサヤマ コンも参加したライブ。


ララバイ☆タケシグループLIVE in  目黒

「キミは伝説の目撃者だ!!。

ララバイ☆タケシ’s STARTING OVER 2011


も終わりましたが、その裏で起こっていた事件を今この時期に

書き記したいと思います。


それは震災後の今年3月下旬、以前より欲しかったギターアンプが秋葉原の某楽器店で

展示品価格で販売されていたので購入し、部屋で使用していたトコロ、スピーカーと

ヘッドフォンの切り替えスイッチ(ツマミみたいな)が少し感触悪く、でも使用には

全く差し支えない微妙な状態でした。

「高性能でも定価も安いし、さらに展示品価格だったしまぁイイか・・・」

と気にも留めずに使用してました。実際は普段自室でのギター練習にアンプは

オイラはあまり使用しないですしね。


そして時は流れ、ララバイ☆タケシグループライブの2週間前、ぼちぼちアンプの使った

練習をしようと電源を入れ「例のスイッチ」を動かしていたトコロ、やっぱり微妙な入り切り

具合が気になってしまい、練習どころかスイッチを入れる角度、ニュアンス、力加減etc...

などずっと触ってました。そしてオイラと同じアンプのユーザー

「保土ヶ谷のキラーGROOVE!!」ことA野氏にメールでアンプのスイッチについて

尋ねると「僕のはパチンと入るよ。ほとんどスイッチは使わないけど」

と返信。それを読んだオイラは

「えっ?!!やっぱり『パチン!!』が正解なんだ・・・・」

と肩をガックリとうな垂れました。以前にもブログで書いたとおりオイラは不良品を

掴まされるクセがあります。それは自分が欲しい(絶対に必要な)モノほど不良品の

「掴まされ率」が高いのです。しかし不良品と決まった(てゆーか自分で判断)以上

黙っちゃおれん性格なので、直接メーカー(輸入元)に電話しました。

オイラは担当者に「近々ライブで・・・・フガフガ・・・・・」とまくし立てると、

「すぐに送って下されば、チェックして不良だったら新品送ります。ライブには間に合いますよ。」

との返事。もちろん即返品。で1日おいてメーカーよりすぐにオイラの部屋に到着。


「ん、これは新品だな。スピーカーに皮革のカスが付いてないし・・・」

と確認したあと、恐る恐る「例のスイッチ」に(「4つ葉のクローバーを見つけたかの様に」

あるいは「地元阿佐ヶ谷のバカ安スーパーのユータカラヤで豪州産和牛のセール肉を

見つけたかの様に」・・いやこれは違うか。)手を伸ばし、スイッチON!!。


「パチン!!!」

ヤッター!!!これほど「パチン」という音に感動したコトがあるだろうか!!。

その感動はまるで「なでしこJAPAN」がWカップを制した(オイラはあまり感心がナイ)かの様に

あるいは地元阿佐ヶ谷のバカ安スーパーのユータカラヤで・・・・(以下割愛)だろう!!。

これこそ近年まれに見る最高の「パチン」だ。もちろん何度もスイッチのON、OFF

を繰り返しました。




小さいのに200Wのパワー、「JAZZ以外に用途あるのか?」と思ってしまうサウンドの

ZTアンプ「Lunch box」。確かに名前(直訳だと弁当箱)のとおり小さい。




スタジオ常備率No.1のRoland「JCー120」と較べると小ささが際立ちますね。

持ち運びはトートバッグで十分です。




ライブの終わった今では袋の中で眠ってます。

次回のライブが早く告知できたらイイなぁ。



ハナシは変わり(あぁ、また文章が長いと横浜在Iちゃんに文句いわれるな)

もちろん9月18日に迫った当方も出展するイベント、雑司が谷鬼子母神堂「手創り市」に

向けての小物を作ってますよ。

以前のブログに載せたサンプルの小銭容れの製品版です。




製作中です。カワイイ写真なので載せました。二つの円が縫い合わされて

1つになります。




とりあえず3個。当方としてはコレでも量産です。少し色がムラっぽいのは

完成後にオイルを足したからです。




左のサンプルとくらべると微妙に大きくしました。





ポケットの深さはこんな感じ。やっぱりカードは少しハミ出ますね。千円札はもちろん

本体に入りますよ。使用用途は・・・・微妙です。メインの財布としては難しいですしね。

オイラ的にはまん丸のカタチの可愛さと経年変化を楽しんでいただきたいと

考えデザインしました。

職場にて「カードを本体前ポケットにいれてランチへ」みたいな、もしくは

「初めてのサイフは、日本の職人による経年変化の美しい植物鞣し皮革を使用し、

やはり日本の職人の手仕事による丁寧に縫製されたモノがイイです。」

と落ち着いた語り口で発言する小学生の孫に、おじいちゃんからのプレゼントとしては

最適ですね。


次回の出展は9月18日「手創り市」雑司が谷鬼子母神堂。

10月9日「青空個展」in代々木八幡神社。

よろしくお願いします。


3 件のコメント:

  1. お財布、かわいいっすね。
    これ、女子の場合、キャンディ入れとか、
    思いもかけない用途で使ってくれそう。

    いい革で丁寧に仕事した革小物。
    やっぱりいいよねー。

    では、あさって、よろしくっ。

    返信削除
  2. 豪州産和牛っていうのは、中国産ウナギを2,3日国内のいけすで泳がせただけで国産ウナギと呼ぶようなもんですね!

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年9月17日 2:38

    ご両人、早々とコメントありがとうございまする。

    最近の天気だと天気予報で「晴れ」でも突発的に雨が降る可能性もあるので、明後日は晴れでも一応雨よけは持参ですね。
    ちなみにユータカラヤの豪州和牛は和牛の血統牛をオーストラリアで育てているらしいです。

    関係ナイですが今年は鎌倉に行きたいです。

    返信削除