2011年8月22日月曜日

早いアップでスミマセン・・・・。


最近は雨が続き涼しくて眠気が3割り増しのサヤマ コンです。

でも35度を超える猛暑日も眠いのはナゼですかね。

もしかして第三成長期なんですかね?。


オイラはミシンに度々こんなコトをします。



「なんだコレ、ミシンが減量中のボクサーみたいだな」

なんて思っているでしょう。実はコレ、製造中のカバンを絶対に汚さない為の

苦肉の策なのです。基本的に機械なのでたびたびオイルを注さなければならないの

ですが、細心の注意を払って残りオイルを拭取ったとしても、以外なトコロに

付着してたりします。あとやはりこの湿気の多い時期はサビが発生し、

同じく作業前にしっかりと拭取ってもの残ってしまい、最悪の場合

製造中のカバンに付着してしまいます。素材によっては全てパーです。

今回の製造だと次の写真の帆布カラシ色トートバッグ用にミシンを養生しました。



中止になりましたが8月21日に出展予定だった雑司が谷鬼子母神堂「手創り市」用に

製作したトートバッグです。




毎度のコトながらイイ色です。

パラフィン加工9号帆布のカラシとネイビーです。実際はネイビーはもう少し

くすんだ感じです。属に言うバケツ型トート、もしくはドラム型。

サイズは縦310mm、最大幅(口元)490mm 底330mm×220mm。

結構な容量のトートバッグですがどちらかと云えば女の子向け。

見た目のバランスを考えハンドル取り付け幅は130mmで、ハンドル長は430mm。

これだと一般的な帆布トートより肩入れがタイト気味。肥満気味のオイラだと

Tシャツで肩にジャスト。ジャケットだと肩が入らない。

まあ中肉な草食系男子なら普通に使用出来ると思います。


他にコダワリと云えば




一見普通のこのハンドル。しかしよく見ると。




ちょうど握る箇所は三枚重ねになっており、多少手の負担を和らげます。

あとは底に十字にステッチが入ってますね。




なぜならば、底は生地を二重使いしているからです。これで丈夫さとハリを出してます。

まあ、こんなコトしてるから時間がかかり儲けが出ないんですけどね・・・・。

口元のハトメに皮革ヒモを付けてナント・・・・

8900円!!!

えっ?、予想より高いって?。う~ん結構大変なんですよぉ・・・。


興味のある方はお問い合わせ下さい。

もちろん2週後の9月4日 「青空個展」in代々木八幡神にの出展にも

持参する予定であります。

よろしくお願いします。



サヤマ コン出演ライブ情報!!。 


ララバイ☆タケシグループLIVE in  目黒
「キミは伝説の目撃者だ!!。

ララバイ☆タケシ’s STARTING OVER 2011


カッツ佐藤さん誕生日おめでとさんです。

夜中のカツ丼美味しかったですね!!。」


member

ララバイ☆タケシ(B.Vo)
AYA(Vo)
カッツ佐藤(P)
サヤマ コン(G.Vo) 

9月11日(日)アイリッシュパブ「seamus ohara

おいしいビール、カクテルと美味しいフードがキミをまってます。

チャージは「投げ銭」方式です。お気に入りのプレイヤーのパンツにお札の

挟んで下さいませ!!!。









2 件のコメント:

  1. カッツ佐藤でございます。
    この前はお疲れさまでございました。
    音楽漬けで終わり、音楽漬けで始まった
    貴重なおじーさんへの第一歩を
    サプライズでビッグな160gのカツ丼で
    祝っていただけたことは、生涯、
    私の記憶から消し去れないでしょう。
    ありがとね♪

    出展できなくて残念でしたね。
    でも、同じ物作りに携わる人間として、
    製品や道具に対する細かい配慮は
    とても素晴らしいと共感しました。
    言われてしまえば簡単なことも
    そこに常に気を向けていること自体が
    実は、とっても難しいことですもんね。
    その姿勢は、必ず、製品にも表れて
    お客さんの心にも伝わるでしょう。

    すっげーマジメなコメントだ…(笑)

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年8月23日 18:51

    カッツさんコメント有難う!!。

    マジなコメントでオッケーですよ。いちおうこの場は
    「公(おおやけ)」ですからね。

    他でオイラがコメントしてるブログではナイですから・・。

    木曜深夜ヨロシクちゃんです。

    返信削除