2011年8月21日日曜日

またまた間が空いてしまいました。


先ず本日8月21日に出展予定だった雑司が谷鬼子母神堂「手創り市」は雨の為

中止となりました。

結構オイラも変にバタバタした最中、無理して準備していたので少しガッカリです。


この鬱憤は2週後の

9月4日 「青空個展」in代々木八幡神にぶつけます。

よろしくお願いします。



(ココからの文章は8月19日までのことです。)

最近は暑さが我慢の限界を超え、作業効率も考え

「製造中だけ・・」と冷房を入れ始めてましたが、一度入れ始めると「デザイン考え中だし・・」

「調べモノ最中だし・・」と冷房スイッチONへの敷居が低くなり、さしては「ブログのアップは仕事

だし・・」となり、最近は「少し眠いし・・・」とスイッチの存在すら危ぶまれてきた感のある

アナタのサヤマ コンです。



もちろん最近は今週末8月21日に迫った雑司が谷鬼子母神堂「手創り市

の出展用のデザインを考えてます。やはりイベント用なのでお得感があるトートバッグ

を新たに考えてます。

humming以外のイベント出展者様もやはりトートバッグの出品率は高く、

ライバルは多いです。オイラ自身「カバン屋」と自負しておりますので、

「手芸系」作家さんとはしっかりとした「差」を見せなければなりません。

そういう意味では、前回のコンビトートは良かったと思ってます。

でも「手間コスト」が異常にかかるので問題です。少し改良してやはり「値上げ」

する予定です。


そして新たに、サンプルを作りました。




解ってます。オッパイっぽいでしょう?。

自分でも解ってます。なんかカッコ悪いです。ボツです。

アタマの中ではイイ感じだったのですケドね・・・。


結局は以前に自分用に作った「普通のトートバッグ」を製作する予定です。

でも今週末は雨っぽいんだよなぁ・・・humming初の雨天中止かも。



本日は浅草橋へ買出しへ。YAHOOの天気予報だと「15時以降から弱雨」って

予想されてたので、朝一で行って昼には帰宅予定を立ててたのですが、

念のためビニ傘を持って出発。

自宅を9時30分に出て、日は出ていないが曇ってて湿度があり

直ぐに汗ばんでいました・・・が自宅を出て10分も経たずに大雨!!豪雨!!。

ビニ傘がムダに思えるくらいの土砂降り!!。でも一気に気温も下がり

快適快適!!。夏の猛暑と比べたら雨なんて、むしろハッピーです。

浅草橋について、金具屋巡り最中も豪雨!!。でも涼しィ!!。



ちなみに当方hummingのような「こだわり系」カバン作家は常に重厚感のある

質感の高い金具を探してて、やはり真鍮無垢を中心に探してます。

そして良さ気な金具を見つけると「もしかして使うかも・・・」と

直ぐにサイフのヒモが緩みます。




結構ゴツくデカイです。なぜ「使うかな・・・」と思ってしまったのかワカリマセン。

もちろん真鍮無垢。

そして




コレクションのごく一部ですが全部真鍮無垢。

メッキとは違い、鈍い黄金色。当然のことながら黒っぽくヤケてきます。


ちなみにキャストにメッキをかけた金具と真鍮無垢の金具との存在割合は

9.5 : 0.5 ってくらい真鍮無垢のが少ないです。


そして似たようなデザインの金具での値段の差は



(どちらも30mmのストラップなどに使う金具。左が真鍮無垢
右がキャストにメッキをかけたもの)


4倍くらい真鍮無垢のが高価です。




こんなゴツイ金具などを使ったカバンなど欲しいアナタ。

お問い合わせ下さいませ。



サヤマ コン出演ライブ情報!!。

ララバイ☆タケシグループLIVE in  目黒

「キミは伝説の目撃者だ!!。

ララバイ☆タケシ’s STARTING OVER 2011

どうも!!香川裕史 の弟子のララバイ☆タケシです

少し緩んだ感じが好きです!!。」

member

ララバイ☆タケシ(B.Vo)
AYA(Vo)
カッツ佐藤(P)
サヤマ コン(G.Vo) 

9月11日(日)アイリッシュパブ「seamus ohara

おいしいビール、カクテルと美味しいフードがキミをまってます。

チャージは「投げ銭」方式です。お気に入りのプレイヤーのパンツにお札の

挟んで下さいませ!!!。


9月4日 「青空個展」in代々木八幡神社。

よろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. 雨天中止、残念でしたね。
    これはバカンスをとれということでしょう。

    「おっぱい」確かに変ですね。
    あのコンビトートでいいじゃないですか。
    これでもか、というくらいの色揃えで勝負するとか?

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年8月22日 3:14

    よしさんオツカレさんです。

    やはり変ですよね。う~ん・・・。実はもう1つあって次回のブログに写真の載せようと思ってます。まあ全くオリジナリティの無い普通のトートバッグなんですけどね。
    でも「伝わらないコダワリ」がありますよ。

    僕が使用してる帆布は色バリが少なくて、さらに売ってるお店も探すのが大変でした。なにげに「パラフィン加工された9号より厚い帆布」って製造工場からオーダーで1反販売からしか買えないので大変なんですよ!!。

    まあ愚痴なんですけどね。

    皮革の部分を半分以上にしたコンビのカバンも考えているトコロです。

    返信削除