2011年6月27日月曜日

青空個展 in 世田谷観音 !!!!!。


う~・・・イテテ・・・イベント終了後の毎回の腰痛に悩まされているサヤマ コンです。

普段の生活ではあまり腰痛はナイのですけどね。



タイトルにあるように6月26日(日)に世田谷観音にて開催された「青空個展」に

出展してまいりました。


JR目黒駅よりバスで向かい8時15分頃、気合の空回りか、相変わらずの早過ぎる

現地到着しました。でもオイラの前には1人いて、我がhummingと同業で商売敵(?)

で初対面の「るちえぼん」(丁寧な手縫いでカバンや小物などを製作しています。)とご挨拶。

その後お互いの作品批評会へとなりました。そういえば開場時に

「キャシー〇島夫妻(勝〇夫妻と云うべきか)」が散歩してたな(写真はナイ)。




帆布&皮革コンビトート全色揃い踏み






左端の日本在住スェーデン人のナイス兄さんと戯れる黒犬(ミックス)がスゲーカワイイ!!。

飼い主もキレーな姉さん。



そして昼前、毎回差し入れを持参して「激励&冷やかし」に来てくれる「mameno-kona

主宰フェルト作家の「きなこママ」さんご来店。まあメールも頻繁にやりとりしているので

近況報告ってほどでもないが、テキトーなクダラナイ馬鹿話に花を咲かせました。

「きなこママ」さんは人当たりも良く一見素敵な「ナイスマダム」なのだが、ただのマダム

ではナク、オイラの偏った「主観と偏見」に満ちた意見を同じく彼女の「主観と偏見」

で返してくる、独特の偏り過ぎた価値観の会話の「キャッチボール」を楽しめる大切な論客だ。

そして「きなこママ」さんが見つけた、我がhummingのブース向かいのベンチの足元に

独特の存在感をかもし出しているキノコを発見。そして撮影。




写真では伝わらないオーラを放っていたキノコ、その後目ざとく見つけた来客による

撮影会が繰り返されてました(実話です)。

でもこのキノコは3時間後には変形(劣化?成長?)してました。



これが



こんな感じ。なんか溶けたのか?。撮影会に使用されたケータイの電磁波の影響か?。

自然とは奇妙なモノですね。


そして、その後の来客はニッターのO女史と当ブログ出演 No.1の

ララバイ☆タケシが2人のご子息とご来店。以前はオイラに怯えていてイケメン長男とも

仲良く出来、そして次男も元巨人軍の定岡に似ていると云うイケメンぶり。

しかしオイラの大失態でララバイ親子の写真を撮るコトを忘れてしまいました。

せっかくの「親子モザイク」のチャンスだったのですけどね。


本日の感想は、とにかく「ヒマ疲れ」してしまいましたと云う感じ。

同じく青空個展の会場「代々木八幡」と雑司が谷の「手創り市」と比べたら

来客数は半分以下ってトコロだろう。交通の便の悪さかな?。まあ当方の

作品に魅力があれば別なのかも。



話題は変わり青空個展の前日、オイラの部屋から激近のカフェ「cafe arkku」 で

オイラのJAZZセッション仲間のギターkaokiさんが同じくギターmoraさんと

活動しているbossa novaユニット「Amaduos」さんのライブを聴きに行きました。



喋り出したら止まらないmora女史(左)とニヒルな笑顔が素敵のkaoki氏の

軽快にして、さわやかな演奏にオイラもウットリしてしまいました。

この日をスタートに「arkku」にて毎月最終土曜にレギュラー演奏が決定したもようです。

皆さんも興味とお時間がありましたら素敵な演奏に身を委ねてみませんか?。

超オススメです!!!。


そして近々オイラもライブ告知が出来そうです。

もうすこし待って下さいませ。


決定イベント告知。

7月10日「青空個展」in代々木八幡神社。



8 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    敵の【るちえぼん】です!
    作家名はRuchiなので、以後Ruchiでお願いしまーす!

    昨日は沢山お話できて楽しかったです。
    今度、振替で夜行く事もあると思いますので、
    その時はよろしくお願いします。
    (でも、家で出来る作業になると帰ってしまう事が多いけど......。)

    昨日は蚊との格闘に疲れて、帰ったらパタッと寝てしまいました。
    夜一度起きて、世田谷申し込んでみた。
    駐車場が取れてたら、楽だから今度は蚊対策を完璧にして行こうと思います。
    konさんは来月世田谷でますか?

    返信削除
  2. 親子モザイク、期待してたんですけどね~、残念!

    やはり世田谷は人少なかったですか。主催者に、送迎バスを運行してもらえるよう、署名活動でもしますかね。

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年6月27日 12:20

    う~ん、来月は世田谷観音には出ないかなぁ・・・・。
    代々木、parco,雑司が谷、世田谷と出展したケド
    、客層が結構違うコトに気づきました。
    お互い雑司が谷に選抜されるとイイですね。

    RuchiさんB型ですよね。医学的にもO型が蚊に刺されるとテレビで観ました。特別Ruchiさんの血液が美味しいんでしょうね。

    オイラも部屋に着いたらグッタリでグッスリでした。

    返信削除
  4. サヤマ コン2011年6月27日 16:37

    bullesさんこんちは!!。でも常に賑わってるブースも1つあったのですよね。多分ケータイストラップとか小物天国みたいな感じの。bullesさんなら世田谷でも賑わうと思いますよ。確か以前出展されましたよね。

    次回よしさんと会うのは代々木ですね。「きなこママさん」も9月くらいに出陣するんじゃないですかね。楽しみです。
    ララバイ息子は結構イケメンですよ。モザイクが必要なのはパパのみ(失礼)ですよ。

    返信削除
  5. いやー、うちは3月だったのですが、地震直後ということもあったのかもしれませんが、それにしても人が少なかったです。地元の人がほとんどだったのではないでしょうか。その時も、うちの隣はすごい人気でした。どうも、地元のアートイベントの常連で、お寺の人とも仲良く、ああここは地元の人のためにあるのだなあ、などと感じた次第です。多分、もう行くことはないでしょう。

    >ララバイ息子は結構イケメン

    それは、母方の血がよかった、ということでしょうか!?

    返信削除
  6. サヤマ コン2011年6月27日 20:27

    bulles~さんでヒマだったならオイラや他のブースはしょうがないですね。でも来月の募集は「終了間近」です。
    やっぱり出展希望の作家さんが多いのですね。

    いや、ララバイはアメリカのレジェンドJAZZギタリストの「バーニーケッセル」の若い頃にクリソツですよ。答えになってないですけどね。

    返信削除
  7. こんにちは!
    お隣さんだったJabon de Sirenaです♪
    ワンちゃん可愛かったですね^^
    スウェーデン兄さんもかなり喜んでいました(笑)
    キャシー○島夫妻全然気付かなかったです!!
    キノコはやはりとけてたんですねー
    気になってました。
    またご一緒する機会がありましたら是非ご挨拶させてください★

    返信削除
  8. サヤマ コン2011年6月28日 16:25

    ゆりんさんは、スェーデン兄さんのお嫁さんですね。
    オイラが帰る時、ちょうど接客中だったので挨拶できずに心残りでした。こうやって繋がってるってことは、スェーデン兄さんがギリギリでも写真に写っている「ご縁」ですね。

    キャシー夫妻はまだ出展者が集まる前だったのですよね。住職さんと仲良さげに話してましたよ。朝の散歩って感じでした。

    返信削除