2011年6月4日土曜日

 真夜中のアップです・・・・。


毎年、梅雨シーズンになると

「あぁ、3月くらいからダイエットを始めてたら今頃3ヶ月は経ってるから

10kgは痩せてたなぁ・・」って反省兼諦めモードになっているサヤマ コンです。

10年前渡英した時から20kgは体重増加してしまったのでヤバイです。

今からでも食事制限しようかな・・・。



6月1日は相変わらずの浅草へ買出しでした。

無色(ベージュ)の植物鞣し皮革が在庫切れギミだったので今回の買出しは

ソレがメイン。オイラはオーダーの指定がナイ限り、染め無しのヌメ革は

皮革業者を固定にせず、ネットなどで調べて業者(お店)に出向き、エージングが良さそうなら

購入するようにしてます。今までいろんな店で買ってきた経験か、最近はハズレなく

エージングの良い皮革が買えてます。




でも今回は久々に続けて同じ某植物鞣し皮革専門店へ




クラフト系の店で売られている皮革やサドルレザーはグレージングと云う

吟面を磨いてツルツルに仕上げる加工が施されているが、ココのお店は

「手伸ばし」で、吟面を潰さない、革本来の自然な風合いに

拘っている。

お店の主人はオイラが1年半くらいぶりに訪ねた時に

「こんにちは、覚えてるよ。確か前はハンド(革の属称)買ったよね。」

としっかりと覚えてくれてました。5年くらい前は少しビビッて遠慮してたオイラも

今は皮革談義や質問を楽しく出来るようになりました。


でも浅草界隈の昔ながらの職人は不況や原材料の値上げ、さらには海外製品

に押されて廃業に追い込まれてしまってる。実際にオイラも皮革屋や金具屋で

よく耳にします。オイラに出来るコトといったら「MADE IN JAPA」

の製品を買い続けるしか出来ないけど微量でも力になればと思ってます。



話は変わり、カラーのパラフィン帆布が入りました。




前回のブログの「6号」より軽めの9号パラフィン加工帆布。

まぁ、最初はやはりトートバックでしょうね。

まずは赤から・・・・・。



P.S.  真夜中のアップは終始マジメな文章になりがちだな。

まぁ、たまにはイイか・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿