2013年11月26日火曜日

続、故郷は遠くにありて思うもの・・・。


いや~、本格的な冬間近なこの時期はピーピーなんですよね・・・。

あなたもそうでしょ?えっ?いやだなぁお腹冷えて下痢ギミでピーピーなんてブログで

書くワケないでしょ(書くケド)、風邪ギミで鼻がツまってピーピー鼻が笛みたいに

鳴ってるんですよ。これがまた結構イイ音なんですよね・・・。


・・・てなわけで前回のブログで帰省してたコトを書いたワケですが、今回はその続き

「伊勢神宮編」です。



今年の帰省のメインイベントはナウなヤングからお年寄りまで全ての人を虜にしてやまない

伊勢神宮に行くことでした。伊勢神宮といえば今年は「式年遷宮」の年というコトで

久々に旧友が集うとしたら行かないワケにはいきませんね(?)。



オイラの旧友軍団一の「しっかり者」のS氏運転の車中、昔話や男女間の入り組んだハナシに

花が咲き乱れました。いやぁ、オイラの知らない場所でイロイロあったんだねぇ・・でもオイラ

にもまだ「言えナイ話のネタ」があるんですよ・・・イヒヒ・・・。


そんなこんなで伊勢神宮周辺に到着。





よく分からないけどネコの置物が多数あるエリア




「よ~しコンちゃん、僕がブログネタにモデルになるからバシバシ撮ってイイよ!!!」

と嬉しいコトを言ってくれるコージー氏。「じゃあ、そのネコに寄り添ってよ」

とオイラがリクエストすると「人がたくさんいて恥ずかしいヨ~」

と腰が引けるチキンなコージー氏。




そんな氏は地元静岡でパン屋を経営。もっか嫁さん探し中です。




先ずは腹ごしらえ。伊勢名物の「手こね寿司と伊勢うどん」のセット。




伊勢うどんはコシが無く柔らかいのが特徴らしいです。

一度食べたら二度目はイイです。結構高いしさ・・・。



ファミマも場所柄かシックな外観でした。




「そーいやあ、カワイイ娘が多いねぇ、さっきの高速のサービスエリアといい」

とオイラが言うと「ホントだねぇ、風景を見て楽しむ余裕ナイくらいだよぉ」と常に

女の子チェックに余念がないオイラとコージー氏。ちなみに今回のメンバーは

独身男子3人と既婚女子2人という変なバランスです。






写真下は小汚い古着ファッションからセレブマダム風ファッションに変貌を遂げたT女史。




「セレブじゃあナイよ、年相応になったんだよ」とは本人の弁。ちなみに氏は

ビンテージハレーのチョッパーを乗りこなすバイカーな一面もあります。

でもカバンはスパンコールがギラギラしたコーチでしたね。



ココから先は撮影禁止の神殿前。




参拝後、当ブログの読者にプレゼント!!!と意気込んで御守りを数個購入したのですが

実家に置き忘れてしまいました。そして既に「不幸な友人」に予約が入り、伊勢神宮製

御守りは残り1つとなってしまいました。「我こそは伊勢神宮のご加護が必要!」と

どーしても御守りが欲しい方はオイラに直接「不幸自慢」してください。



伊勢のお土産といえば「赤福」ですよね。




赤福本店をパチリ。


そして帰る時間まではグルメタイム!!!。




若松屋の「タコ揚げ天」




豚捨のコロッケ


そして最後はダッシュで「五十鈴川カフェ」へ







「シューバターロール」でシメ。食べ物があると常に笑顔なコージー氏。、もっか嫁さん募集中。

ちなみにオイラはチーズケーキでした。





帰りの車中はT女史の経験から得た為になる講義。気になる題目は

「結婚と恋愛は別物」という永遠のテーマ。イイ話をありがとう、勉強になりましたよ・・・。






ココからは本日11月26日、自転車で30分走り新宿東急ハンズに「日本塗料工業会」の

「塗料用標準色」という超マニアックな色サンプル帳を買いに行きました。

まあ、当たり前なのですが街は既にクリスマスの雰囲気で一杯ですね。




年末の風物詩、新宿高島屋向かいのサザンテラスです。

「あっ、そういえば・・・」と行きたいお店がありました。以前より気になってたゴーゴーカレーです。

伊勢神宮での記念撮影で自分の醜い肥満具合を再確認したばかりなのに

こんなメニューを注文してしまいました。





「メジャーカレーファースト」


特盛りライスにチキンカツ、トンカツ、エビフライ、ソーセージ、ゆで卵がトッピング・・・。

う~ん、カロリーの塊だ・・・全然余裕で完食したけど・・・。

ダイエットしたいなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿