2013年11月24日日曜日

故郷は遠くにありて思うもの・・・。


日当たりのイイ我が工房(てゆーかボロアパート)の窓辺にてブログアップに

勤しんでます。窓の外から「ハッピバースデートゥーユー♪~」と近所の豪邸から

シャレオツに「ガーデンお誕生会」を楽しむ声が聴こえてくる最中、スゲー空腹

に耐え忍んでパソコンに向かってます。昨日は久々に結構な大掃除をし、大荷物も

寒さに震えながら夜中にトランクルームにブチ込んできたのに部屋が一向に広くならない。

う~む、なぜだ???。例の「ヤフ〇ク」で落札したブツが到着したからかなぁ・・・。




先週の平日は親父の「墓参り帰省」に地元に帰ってました。

東京駅から夜行バスに乗り、丸に内~皇居~首都高とカーテンをこっそりと少しだけ開け

ヘッドフォンから流れる音楽をBGMに夜景を楽しむのが大好き。



翌早朝5時30分ごろ、地元の「元繁華街」に到着してバスを降り、迎えが来るまで

マンガ喫茶で仮眠します。マンガ喫茶に入りマッサージ椅子付きの「VIPルーム」なる個室が

空いているとのコトでしたので「じゃあソコ」と部屋を選び、人生初のマッサージチェアを

堪能しようとすると・・・・スゲー汚いボロボロの酷使されたマッサージチェアが目に入った。

う~む、普通の個室にすればよかったと後悔。でもめげずにマッサージチェアをイロイロ

なモードを試して堪能。う~む、あまり気持ちよくナイ・・・。基本的に「凝り知らず」だから

かなぁ・・・。ドリンクバーで暖かいスープをすすりながら「闇金ウシジ〇君」を3冊くらい

読んだ時、異変に気づいた「あれ、よく考えたら寒いぞ!マフラー外せないくらい」

そうです、到着した時点では全く気づかなかったのですが屋内なのに全く暖かくないのです。

早速レジ裏でマンガ読んでるオネェっぽい店員に「寒いけど・・・」と言うと

「申し訳ありません。実は勝手に空調が切れてしまうのです。なのでこれ以上暖房が

効かないのです。」と返答され、店内のポスターに描かれた「11月30日閉店」を読んで

もう、空調を修理する気持ちもナイのだなと諦めました。眠いので仮眠したいけど、

眠ると風邪を引くと思い、マンガ喫茶を出て早朝8時の川沿いを歩きました。


う~む空が青い・・・・。



日向ならマンガ喫茶より暖かいぞ。

地元の名城をパチリ。




墓参りを早々と済ませ、電車で名古屋は栄に到着。

専門学校の同級生コージー氏と合流し昼食へ。もし誰かに「最後の晩餐は何がイイ?」

と尋ねられたら間違いなくコレ




「Jazz喫茶YURIのピラフセット大盛り」と応えますね。

間違いなく思い出の味です。




テレビ塔と紅葉




そして、オイラの人生で「楽しい思い出しかなかった」バイト先の洋服屋が

入ってたビルをパチリ。



ホント「毎日がパーティー」だったなぁ・・・。


しかし名古屋の紅葉はスゲーキレイだったなぁ・・・。




夜は「帰省するから会おうぜ!!」と2人に声かけたら、俗に言うSNSのパワーで

10人くらい集まってのプチ同窓会となってしまった。スゲーありがたいなぁ・・・。

当時の「全く記憶にナイ」オイラの醜態(主にセクハラ)を語られ、過去のオイラのキャラを

解り易く言うと「ジャイアン(ドラえもんの)」+「セクハラ」+「ザキヤマ」みたいでした。

ヤベー、よく嫌われなかったなぁ・・・。



宿泊は前出したコージー氏が「カプセルホテルと個室の中間ってゆーか・・・説明し難い

部屋だよ。安いし、評判もイイみたいだよ」と予約してくれた宿に泊まりました。

オイラが解り易く説明すると正に「カプセルホテルと個室の中間」って説明しか出来ない

部屋でした。でも安くてイイ感じで十分でした。コージーありがとう!!!。












0 件のコメント:

コメントを投稿