2011年12月17日土曜日

12月でもホットな吉祥寺Meg!!.


最近は少し前は4つ出来た口内炎に、今は両手中指の先にできた(アカギレ)悩まされている

サヤマ コンです。痛みはガッツで我慢しながらギターを弾いてますよ。

しかしお久しぶりのアップになりましたね。



あれ?ココはドコでしょう。センスがイイのか悪いのか微妙なクリスマスイルミネーションが

毎年この時期はキラキラしてますね。




実はココ「住みたい街No.1」でお馴染み吉祥寺であります。

さる12月14日は我が師高内haru春彦のライブというか、師匠のメールから抜粋すると

「ず~っとアメリカで活躍されている笹島明夫さんとセッションするよ。笹島さんは、

ディジーガレスピー、ジョーヘンダーソン、ロンカーター等のグループにレギュラーで

いた事のある大先輩だ!!聴きに来てね!! メンバーは明夫さん、僕、

ハービーS(僕のアメリカトリオのベースマンです!)、 トミーキャンベルdsだよ!!」


とのことでした。


これは行かない訳にはいきません!!。なんせ「ハービーS」は現在もNYのJAZZ界のTOP

ベーシスト。そして「トミーキャンベル」も日本在住の世界的TOPドラマー。そんな二人が参加

するライブがたったキャパ20人(立ち見いれて30人くらいか)の「吉祥寺メグ」で聴ける

なんて日本では奇跡です!!!。



吉祥寺メグ」は吉祥寺駅の北口から新宿方面に向かう徒歩2分くらいの怪しい

ネオン街のビルの2階。




ちなみにメグのマスターA氏もオイラがセッションで世話になってる

「池上線は千鳥町駅から徒歩1分、欽ちゃん走りなら22秒、

ほふく前進なら24分(当社比)の日本一敷居の低いJAZZセッションで御馴染みの

音楽スタジオcity bird」の元常連さん。オイラにも「メグでセッションやライブやりなよー」

って言ってくれている。実現するのはいつになるかなぁ・・・。



写真はオイラの席からの風景



奥に写るは譜面をチェックする我が師HARU氏。今回はタイミングが合わず氏が

写る写真はコレのみ。

ドラマー、トミー氏のセットの後ろに鎮座するはメグの象徴とも言うべき巨大な

赤いスピーカー。



このスピーカーから流れるレコードはまるでライブ会場にいるかのようです。

フロントマン二人の愛機は共に名門GIBSONのヴィンテージフルアコ。



左よりHARU氏の1958年製ES-350T、笹島氏のL-7C(オイラの推測)。

トップにノブの穴が開いてナイのでアコースティックのモデルにハムバッカーを載せ、

コントロールノブはFホールに豪快に噛ませてありますね。

1st set 

1.  Billie's Bounce 

2.Always beside you

3.Alls forever

4.I'm Old Fashioned

5.Oleo


2nd set

1.For you 

2.Voice of blue

3.Concierto de Aranjuez

4.I’ll remember april

5.Donna lee

最後はクロージングでブルース。


いやぁ、とにかくスゲー!!これか!!ってくらいの演奏。ハービーのトリッキーなベースラインに

トミーがデカイ笑い声で反応する。ファンキーでシルキーなグルーブ!!。

そしてエンターテイメント性とブルージーに富んだ笹野氏のプレイとHARU氏のメロディックで

コンテンポラリーなフレーズ。

こんな文章でしか表現デキナイ自分が恥ずかしいくらいです。

JAZZファンを自負する人なら絶対に観るべきライブでしたね。

いやホントに勉強になりました・・・・。



写真は左より笹島明夫氏、トミーキャンベル氏、ハービーS氏。

わが師HARU氏は店外にいました・・・残念です。


次のイベント出展予定。



1月15日「青空個展in代々木八幡。


よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. すごいライブだったんでしょうね!
    勉強不足で知らない方々ですが、
    記事からすごさが伝わってきます。
    それに、ちょっと調べてみたら
    トミーキャンベルさんの共演略歴に
    破天荒ピアニスト
    ボビーエンリケスさんの名前が!!
    それだけで、すごい人なんだろうなと…(笑)
    ついでに、megのマスターが、
    欽ちゃん走りしてたのも知りませんでした。

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年12月17日 22:02

    katzさんおつかれちゃんです。

    ホントにスゴイ!というか、「ああ、これがグルーブか・・」と半ばあきれましたね。

    特にトミーさんの右手シンバル(ライドっていうのか?)のシルキーな鳴り具合、そして程よいコンテンポラリーさが絶妙でした。
    ライブの半分は目をつぶって全ての音を感じてました。

    megのマスターは多分ほふく前進ですよ!!。

    返信削除
  3. サヤマ コン2011年12月17日 22:08

    ラスカルさんオツカレちゃんです。

    ラスカルさんのコメントがライブのコトなのにナゼか1つ前のブログにコメントありましたがコッチにアップしました。

    ラスカルさんの知り合いって確か「O橋さん」ですよね。
    マスターA氏が「ココでレコーディングした・・」って言ってましたよ。

    ララバイ、ラスカル、katzトリオのmegでのライブ録音も時間の問題ですね。

    返信削除