2011年2月8日火曜日

 ボチボチやってます。

アチョーッ!!!!!

えっ?・・・・・いや、たった今突然にゴダイゴの名曲「モンキーマジック」を思い出してしまって、

コアな humming ファンに出だしのワンフレーズを届けたくて。

  

最近はテスト用接着剤の缶も増えつつ、さらに皮革や頼んだ生地も部屋に着き、

自宅兼工房が以前に増してトンデモナイ事になってきたサヤマコンです。  

少し前にニュースで集めた本の重みでアパートの床が抜けた話がありました。オイラにとっても

人事じゃあありませんね。   



ところで・・・・・・コレなんだ?。


 
「火山の火口付近?」 

「鰹節?」、「カビのはえた海苔?」

「乾き過ぎたビーフジャーキー?」

最後のは近いな。実は・・・・




古い友人S石様から修理のオーダーされたベルトです。

一見すると昔の学生服のズボンに合わしたような無コツで臭いのしそうなベルトですが



こんなセットになってて、実はイギリスの名車オースティンの旧車のボンネットを留める

ベルトでした。ココでそのオースティンの映像があれば載たいけど・・・・残念ながら

ありません・・・・・・・・・・・スミマセン。


その友人はガレージ大好きオタクでイギリス大好き野郎で、更にガレージ専門雑誌に載った事

もあります。そんな彼だからこそのオーダーです。




使用皮革は国産蝋引きサドルレザーを表に、国産タンニン鞣しを裏に

贅沢仕様になりました。うっすらと茶色い皮革表面に白い蝋が浮き出てます。



金具は元のオリジナルを再利用しました。

多分このベルトを受け取った彼は、ボンネットで雨に濡れるのがもったいないと

思うでしょう。


今回のブログはレザー職人っぽいですね。 

もっと妄想ストーリーとか書けっ!!!って言われそうです。 

でも最近ゆっくり妄想してないなぁ・・・・。



時計のベルトからSMグッズのベルトまで

経年変化の美しい皮革で humming がお仕立てします。






2 件のコメント:

  1. この度は無理を言いまして申し訳ありません。

    しかし想像以上の仕上がりで感謝しています。

    私の中では、幼馴染の友人が作製してくれたアイテムを愛車に装着し、今後も長年連れ添って味が出て来る様がたまらなく良いのであります。

    しかしsayama konとは保育園の年中さんからの付き合いですが、

    お互い何も変わってないね・・・

    返信削除
  2. yuzi-sen様ありがとう!!

    そうだね、お互い全然変わってないね。変わってないって
    事はイイ事だって勝手にポジティブ解釈します。

    マニアックなyuzi様に褒めて貰えて嬉しいです。

    親父の3回忌で帰省のとき、逢えるのを楽しみにしてます。

    返信削除