2014年5月31日土曜日

今年の秋は帰省ついでに京都にでも行こうかな・・・。



昨日はオイラの大好きな西荻窪で深酒したせいか、久しぶりに昼まで

眠ってしまったサヤマ コンです。こんにちは、本日は真夏日とのコトで

この部屋の温度計はすでに34・3℃(15時)を表示してます。、まだ梅雨前で

湿度もそれほど高くないので扇風機のみでも平気ですが、日本の夏は亜熱帯化が

進みつつありますね。




以前のブログでトランク蒐集の成果(?)をお見せしたのですが




(この後も3つくらい増えました・・・テヘペロ)


しかし他にもこっそりと密かに蒐集しているカバンがあります。





古い書類カバン、「学生カバン」のがシックリくるかな。

もちろんアンティークなのでコンディションはまちまち、部分的に皮革の硬化もみうけ、

縫製も糸切れなども見うけられます。もちろん到着したらブラッシングしてクリーナーで洗って、

蜜蝋も含まれてる天然高級オイル入れ最後は磨き上げます。


画像に写るカバンは造りからして全て日本製。このスタイルの元祖「イギリス製」のカバン

とは少し雰囲気が違います。でも当時の「欧米に追いつき、追い越せ!」と懸命に

モノ作りに励んだ時代にしかナイ魅力に溢れたカバン達です。



せっかくキレイに並べたので我がhummingのカバンも一緒に。




ちなみに今オイラが「定番」って胸張って云えるのは左のコンビ四角ボストンと

真ん中のカートリッジバッグのみ。定番を作るって難しいなぁ・・・。



思い出したのだけどオイラの「ベスト松任谷由実ソング」は

何を隠そう「最後の嘘」です。

だからどうだって話ですけどね・・・。



このままいくと秋口までイベント出展はしない可能性が高いです・・・ってこのブログの

読者でイベントに顔出してくれる人は皆無ですがね。




0 件のコメント:

コメントを投稿