2013年7月19日金曜日

やっとアップできました・・・。


コンです。なかなかブログのアップができなくて申し訳ナイです。

連休の出展後なので、アップしてナイにも拘わらず結構な閲覧数でした。

早々とアップしたかったのですが出展後も忙しく、でも一番の理由はコレ。




パソコンの「R」が調子悪く、「ラジオ」や「らっきょう(いや、書いたコトないなぁ)」などの

「ら、ラ」を打つと「rあじお」や「rあっきょう」と表記されてしまって。イライラしてパキッと外して

しまったらなかなか「R」のボタンがハマらなくて・・・とりあえず掃除して四苦八苦して

ハマりましたが調子はイマイチなんだよなぁ・・・。




もちろんこの三連休の土日は製作に励んでましたよ。

まずはパッパッっと貼って縫って(って、そんなに簡単じゃナイんですけど)




ウリャッとひっくり返せば・・・小銭入れの完成だぜ!!!。




並び方が「冷やしトマト」風ですね。まだ内縫いの縫い目が馴染んでナイので丸が

ガタガタ気味ですが使用していくうちに丸に近づきますよ。

最近当方のメインにしてるイタリアの「バケッタ皮革」なのでエイジング最高です。

そういえば今年はあまり人と会ってナイからマヨネーズとおかかがドバっとかかった

冷やしトマト食べてナイなぁ・・・自宅で独りで食べても全然美味しいと思わないんですよね。




連休の最終日7月15日は予定どおり「手創り市」に出展してまいりましたよ。

前日(当日?)朝4時までミシンかけてて、でも完成せず、1時間だけ睡眠して5時起きで

また縫製作業というムチャクチャなスケジュール管理の中、フラフラしながらなんとか到着。



今回は夏の暑い中の出展なのですが初めてエプロンを着て接客してました。




実はコレ「誠実な職人風サヤマ コン」というニューキャラクター設定を狙ったワケではナク、

単なる「汗ジミ隠し」です。コレなら夏場の水分補給後の「汗の噴き出」にも

醜態をさらすコトがナイです。でも更に暑いのでプラマイゼロですが・・・。




そういえば今回に限って盆踊りの「やぐら」の前での出展でした。

ちなみに「ほぼ徹夜作業」になってしまった元凶はこのカバン。





以前よく製作していたカバンの型紙を元にアレンジして新たに生まれ変わりました。

まあ確かに前日の15時過ぎから裁断して、皮革の加工もして、2時間の昼寝も挟んで・・・・

となってしまったらそりゃ「プチ徹夜」になってしまいます。一人で作ってますしね。


午前中は日陰だった当ブースですが、午後からは正に「ピンスポットに当てられてる」のかと

見間違うかのような日当たりでした。なのでブースを離れがち(でも見える場所)だったコトを

お詫び申しあげたいと思います。いやホントに日差しはキツイんですよねぇ。



以前にも書いたと思うのですが、オイラは「電車移動出展者」の中では確実に最大荷物の

作家を自称(一人での出展)してまして、正直移動でクタクタです・・。

なので次回の出展では少しコンパクトにまとめて「自分の体に優しいブース」

というテーマの出展を目指します。若干「後ろ向き」な発想ですかねぇ・・・。

でも、より厳選を重ねて「自分に正直なカバン」を作るという決意でもあります!!。

よろしくお願いします。



最後は部屋で「ナンだコレ?」と思って拾いあげたら






天道虫(てんとうむし)でした。

黄色はオイラのラッキーカラーと幼少より勝手に思ってました・・・って誰がどうやって

ラッキーカラーって決めてるのですかね。






6 件のコメント:

  1. どっかで見たことのあるカバンだ

    返信削除
  2. やったねコンちゃん2013年7月20日 15:49

    よしさんオツカレちゃんです。

    そうです、マイコーさんのと同じ型紙です。

    違う点は生地と皮革、そして一見わからないのですがハンドルの縫い方を

    変更しました。もちろん値上げしました・・・。

    返信削除
  3. やっとブログアップされたね。
    今度、冷やしトマト食いましょう。

    返信削除
  4. やっぱりコンちゃん2013年7月21日 1:59

    手作り作家No.1愛妻家で名高い「am」くんコメントありがとう。

    普段美人で料理上手で床上手の嫁さんの得意料理「ローストビーフ」を食べ

    慣れているサブくんに冷やしトマトなん恐れ多くて食べさせられナイ

    ですよ。

    オイラもショートカットが似合って床上手の嫁さん欲しいです。料理は

    オイラ担当でイイです。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. きなこママ2013年7月22日 6:20

    うおー、アップされてる。
    閲覧数を押し上げてる一人がワタシです。

    移動の荷物って本当に難しいよねー。
    雑司ヶ谷はテーブルも持って行かないといけないから
    大荷物は覚悟なのですが、到着したら疲れちゃうのもね。。
    永遠の試行錯誤ね。

    返信削除
  6. そんなコンちゃん2013年7月22日 22:20

    きなこママさんオツカレちゃんです。

    オイラ達作家は移動にかける手間、工夫はハンパナイですからね。

    ディスプレイに凝れば凝るほど荷物は増えるばかりです。

    なので・・・AM君へのコメント返しの嫁の条件に「自動車のある娘」も

    つけたしましょう。料理はオイラ担当でイイです。

    返信削除