2014年2月10日月曜日

雪が降るとメンドくさいですよね・・・。


いや、やっぱり単板で作られてると「鳴り」はいいし、その分値段は高くなるよね。

元々の鳴らなきゃいけないワケだからさ。でも最近は合板を好む人も多いよね。かく云うオイラも

以前は「単板派」だったけど最近は「合板」のが好きだし値段もリーズナブル。ハウリングも

起し難いしさ。でもやっぱり単板のリッチな鳴りって高い金払ってでも欲しい場合もあるよね。

アナタもそう思うでしょ?・・・って、えっ?なんのハナシだって?今更アナタは何を言っているの?

もちろんギターのハナシですよ。値段の高い単板、値段は安いがハウリングの起し難い

合板。ようは道具としての求めるサウンドの「質感」の問題なんですよ。解った?。

そういえば「質感」で思い出したんですけど先ほど夕食の買い物にスーパーにいったのですが、

その際もやっぱり自身が作ってるせいか人々のカバンに目がいってしまうワケです。

んで、この頃特に気になっているのが最近の女の子ってカバン(バッグ)にコダワリがナイのか

かなり安っぽいカバンを持っている子が多いのです。この「安っぽい」ってブランドや値段の

問題ではナク、さっきも言った「質感」の問題なのです。「素材感」なのです。結構カワイイ

女の子がヘコヘコした合皮(この場合本革に似せた合皮)のカバンを持っていると

「おっちゃんが作っちゃろか?」とか思ってしまいます。逆にビニールならビニールの質感

を活かしたカバンならばカッコイイし、最近は本革でも安いカバンも売っていると思う

んだけどなぁ・・・。ちなみにオイラがレジに並ぶ際に同じ位の「レジ待ち」の量でしたら

イイ(好きな)カバンを持ってる人の後ろに並びます。ちなみに今回はマリメッコの

ショルダーバッグを持ってる女の子の後ろに並びました。マリメッコは柄生地もカワイイですが

無地の生地のカバンのが好きです。日本の帆布カバンとは同じようで何かが違う

感じがしますね。


昨日、出展予定でした「手創り市」は前日の大雪の影響で中止でした。結構楽しみに

していたのですがね。今回の出展では以前製作して、ほとんど展示してなかったモノや

少し気になる箇所があったカバンを修正したモノ




を展示したかったのですがね。

微妙に縫製の方法やスナップボタンを変えました。




少ししか変えてナイのですが作った本人としては大きく「質感」が上がったと思ってます。



上記したイベント出展が中止なったので工房(てゆーか部屋)の掃除をしましたよ。

押入れを整理していたら「また読みたいなぁ」と思った本が見つかったのでブログネタに

紹介します。


ロンドン留学時代の英語教本2冊




左より「イギリスの中級英語検定」みたいなテストの対策本と

「英語の上級文法」の教本。ちなみに「英語検定」は帰国する直前に受けたケド

残念ながら不合格でした。一緒に受けた仲間全員不合格だったなぁ・・。

最近は「Yesterday」の綴りも怪しいくらい英語を忘れてしまった。

勉強したいけど時間ナイしなぁ・・・。



次は「お店オープン指南本」2冊



4年くらい前に買いました。イロイロな失敗談やら仕入れ方法、金銭的なコトやら載ってます。

オイラ含む作家さんは常設展示できる場所を求めていて、やはりその方法は

「お店(アトリエ含む)」を持つ事となります。う~む、また読まなきゃですね。



最後はオイラの人間性を疑われる3冊




ロンドン行く前だから10年以上前に買った本。なんだか物騒な種類の内容ばかりですね。

「詐欺やって失踪して自殺したい人」みたいです。

確か真ん中の「完全自殺マニュアル」は「有害図書指定になったコトが有名です。

普通に雑学書として面白いんですけどね。




ちなみに今年の豊富は「思い出づくり2割増し」と「友達を増やす」です。

「友達」ってのがハードル高いな・・・「知り合いでも可」というコトでお願いします。








5 件のコメント:

  1. ブログいつも楽しく拝見しております。是非知り合いになりたいです~♪手作り市など行きたいと思いつつ子供がいるので週末はなかなか・・・いつか行きますのでよろしくお願いします。倫敦話懐かしいです、えんじ色の私も持ってました。ろくにやらなかったけど。私の今年の目標はダイエットです。コンさんも良かったらご一緒に・・・♪よしさんにリンクのDVD勧めたのにつれないんです。

    返信削除
  2. JUNさんお久しぶりのコメントありがとうございます。
    ロンドンと言えばヒースロー近くのテムズ川が氾濫したみたいですね。
    ダイエットですか?原田知世似(?)のJUNさんには不必要ですよ。
    マイティー・モー似のオイラにはダイエットは必須ですけどね。太って着られなくなったセントジェームスを復活させたいしなぁ・・・。

    返信削除
  3. 原田知世、似てるってよく言われま・・・・・・・・せん。申し訳ありません(・へ・) ダイエット是非♡ 昔格闘技などされていたなら余裕かと。 氾濫のニュースびっくりでした~

    返信削除
  4. 最近チューハイばかり飲んでるコンちゃん2014年2月13日 22:43

    スミマセン、原田知世さんではナクて、深津絵里さん似(?)でしたね・・・。
    いやあ、最近お米が美味しくて美味しくて・・・・痩せたい・・・。

    返信削除
  5. 申し訳ございません深津絵里にも似てなくて・・・ってどうして謝らなきゃいけないのやらw じゃぁわたくしダイエットと美容に励みますので、コンさんも是非insanity始めて腹筋割って下さい!痩せればモテモテで可愛い女の子もきっと寄ってきますよ~

    返信削除