2013年5月21日火曜日

なんとか行数を埋めました・・・。



つい最近、自転車に乗りながらふと自問自答してみたのでソレを「独りインタビュー」という

カタチで今回のブログの行数を埋めたいと思います。




聞き手サヤマコンA、語り手サヤマコンB。


A え~、本日は「最近売れるのは1年くらい前の作品ばかりなんだよね」と

ボヤきつづけてるカバン作家サヤマ コンさんにインタビューしたいと思います。

どうもコンバンハ。


B こんばんは、始めまして(?)、てゆーか自分自身に挨拶するのもナンですね。



A え~、ブログに掲載できるスペースの関係もありますのでシンプルな質問をします。

ズバリ「儲かってますか?」



B  え~!!いきなりキツい質問ですね。てゆーか聞いてるアンタが一番よく知ってる

でしょう?。いつもミシンの前で「はぁ~、なんでこんな手間掛かる製法を選んだのかなぁ」

ってボヤいてんの。ヤメテよこんなネガティブな質問は。



A  ああ、やっぱりコノあたりは手作り作家に尋ねてはいけない質問でしたね。

では改めて「どんなカバンを作りたい、もしくは目指してますか?」



B  う~ん、イイ質問ですね。そうだなぁ・・・しいていえばボロボロになっても

「棄てられないカバン」かなぁ。



A  ナルホド、そんな遠い瞳で「棄てられないカバン」って答えられてもイマイチ意味が

解りにくいのでもっと具体的にお願いしますよ。



B  そうだねぇ・・・イメージでいえば音楽のアルバムってだいたい好きなシングル曲を

目当てに買うでしょう?。オイラもJAZZを聴く前まではそうだったケド、その収録曲の中で

最後に好きになった曲って、一番心に残ってたりするじゃない?よっぽど「目当ての

シングル曲」よりかはさ。そんな「心に留まるカバン」かなぁ。



A  そうですか。でも「買って貰える」カバンって「シングル曲」的カバンでしょ?。

「最後に好きになった曲」的カバンって売れないでしょ?。それでイイんですか?。



B  いや、「売れなくてイイ」なんて思ってナイですよ。いや、実際は売れなきゃ困るよ。

でも「手作り作家業」ってロマンやメルヘンって必要でしょ?。質問されたら

「お客さんの笑顔がモチベーションになります!」みたいなコト言わなきゃイケナイんだよ。

ってオイラこんなコト言ってて大丈夫か?。



A  ・・・ってコトはキレイ言を並べてもやっぱり「金が欲しい」ってコトですね。



B   そりゃあ金欲しいよ。金が無きゃ美味しい焼肉も食べられナイでしょ?。

そー言えば最近はJAZZ仲間に「焼肉行きましょう」って誘っても誰も良い返事が

返って来ないんだよね。なんか寂しいなぁ・・・・人望ねえなオイラ・・・。



A  ・・・ってコトは「カバン製作のコダワリ」よりも「友達作り」をもっと真剣に考えるべき

なのかもですね。



B   あ~あ、やっぱりそうか。薄々は感じてはいたんだケドね・・・。










5月18日は予告どうり八王子の駅前の遊歩道で催された「アートムーチョ

参加しましたよ。


5月と11月の年2回催される八王子「アートムーチョ。一昨年の秋から参加して

今回で3回目の我がhumming、ライブや手品などのショーもあり楽しいイベントです。





今回のブース設営は「なんか業者っぽい」って酷評されました。

オイラは嫌いじゃナイけどなぁ・・・。



この後でもう少しサイフやら展示しました。




そういえば毎回観ているシンガーソングライターのJUNさん。




ヘロヘロした歌声がクセにさせてしまう魅力があります。



その他もろもろ・・・。








最近このカバンを手にとるお客様が増えました。





値段を告げても「ああ、ソレくらいしそうだわ。イイ感じのサイズだし革もイイし」

と好評です。でも屋外イベントで簡単に売れる値段じゃナイんだケドね・・・。





出展予定


6月2日「青空個展」IN 代々木八幡






3 件のコメント:

  1. きなこママ2013年5月21日 16:16

    耳の痛い内容ですね。
    ホンネの一部って感じですか。。けっこういろいろだもんね。

    八王子、行くつもりだったのですがものもらいで目が腫れちゃって
    一日寝て過ごしました。
    天気もよかったし、楽しめたかな?

    返信削除
  2. コンチャンみたいに高額商品扱ってる作家には、スマートペイがよさそうだね。うちも導入検討中

    返信削除
  3. サヤマ コン2013年5月22日 2:18

    ご両人オツカレちゃんです。

    いやぁ、今回の出展はオイラには厳しい過ぎでした。

    全然お客様と会話した記憶がありません。故にエピソードも全くナイので

    こんなブログになってしまいました。でもコレだったらいくらでも書けま

    す。当分ネタらしいネタもナイと思うので、またインタビュー形式のブログ

    になるかもです。

    返信削除