2011年10月28日金曜日

ニュースや青空個展の出展やもろもろ・・・・・。


情報番組「ミヤネ屋」での情報なのですが、テニス界の妖精シャラポアの趣味が

「切手収集」だと聴いて心が少しポッと暖かくなったサヤマ コンです。


先ずはオイラがhummingと名前を決めてカバン製作をするようなって3年(?)。

HPを立ち上げてもうすぐ1年を経過する中での最大のニュース!!。

クラフト好きには御馴染み、毎回「製作テクを載せ過ぎだろ!!」っていうくらい情報満載の

年2回発行の書籍

「leather craft vol.7スタジオタッククリエイティブ



の18ページに我がhummingが掲載されました!!!。

オイラも勉強の為に度々購入させて貰ってる書籍なので、掲載についてのメールを

いただいた際には「オ、オイラでいいのですか?」と恐縮した位です。

ちなみに専門的な書籍ゆえ、普通の小さい「町の本屋」では置いてナイと思われます。

確実なのはオイラの近所だと荻窪の「クラフト社」、そして東急ハンズなどの皮革やクラフト

工具、金具を販売しているお店です。ちなみにオイラの友人は渋谷の「book 1st

で見たと言ってました。気になる中身は・・・・・・ご自信でご確認下さいませ!!。



 さて、今までのblogでの告知のとおり、10月23日の日曜は「秋の出展強化月刊」の最後を飾る

10月23日「青空個展」in世田谷観音に出展してきましたよ。

ここ最近の出展はほとんど微妙な空最寄で前日は予報どおり雨。翌日23日も

午前中は雨予想。オイラの気持ち的には完全に中止でしたが、早朝5:30に目覚めるとアラ、

雨があがってます。

毎度のコトながら下がりきったテンションを無理矢理上げて準備に取り掛かりました。

もちろんフジテレビ「早く起きた朝は」を横目にです。

世田谷観音への出展で何が大変かといえば交通手段です。一人での出展する作家の中では

オイラは荷物が大きく、更に重い。さらに開催地の世田谷観音は最寄り駅から徒歩20分

ときてる。かなり遠回りだが前回の6月同様オイラは目黒からバスで向かう事に。

バスで揺られる事30分、開催地の世田谷観音に到着しました。







当日、最近の秋めいた気候に

反して結構気温が高く、湿度も高い。なので毎度の事ながら蚊に刺されまくり。

到着時既に7ヶ所は刺されてました。ボウズ頭でむき出しの頭皮も含めて。



10時になりイベントスタート!!なのだが開催時刻を過ぎても出展スペースは空きが目立つ。




天気が微妙だったせいか当日キャンセルが多数出たみたいでした。オイラは幼少の頃から

ズル休みやドタキャンを親から強くとがめられて育ったからたとえ風邪ひいても熱が38度程度

なら当たり前に通学していました。なので学校も殆ど休んだ事がナイ。クラスで「健康優良児」で

表彰されてる人より「健康」には自信がありました。ただ「優良児」ではなかったケドね。



今回はネームカードを忘れてしまって、急遽その場で製作しましたよ。




油性ペンで皮革にアドレスを書いて

ハサミでチョキチョキと




テキトーにペンでアドレスを書いただけなのに「カワイイ~」って喜ばれました。

せっかく作ったネームカードも形無しですね。


ついでに、全く決まってナかった11月の出展ですがキャンセルが出たので急遽

11月6日「青空個展」in代々木八幡に出展します。しかし今回は当ブログの

御馴染みmameno-konaさん、 bulles-en-cielさん、 gakouさんは出展せず、

さらにブース番号130番という端っこの「最果ての立地」なので寂しいやら切ないやら・・・。

まあ哀しんでもしょうがないので張り切ってこの試練(?)を乗り越えたいと思います。



そういえば以前のブログで載せたサンプルの製品が出来上がりましたよ。

まずはサンプルから




これが、こんな感じに




う~んツルッとしてますね。のっぺりかな?。

表は国産植物鞣し皮革。サイズは縦140mm横220mm厚60mm。




内装は当方には珍しくアメ豚です。





結構カワイクできたと思います。その他仕様変更なども承りますよ。

オイル系ヌメ皮革でソフトに仕上げるのもイイですね。



最後に、この頃毎日遊びに来る友人の画像でお別れします。




「ヤモさん」です。




獲物を逃す姿がカワイイです。



出展情報

11月6日「青空個展」in代々木八幡


よろしくお願いします。







4 件のコメント:

  1. なんか、キタムラのような高級感ですね。
    hummingにとっての褒め言葉になるかというと、どうか分かりませんが。

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年10月28日 19:05

    よしさん早々とコメントありがっとさんです。

    ガコウ君も載ってましたけど気づきました?。

    「過去の思い出」にならないように頑張る所存であります。

    返信削除
  3. おつかれちゃんです。
    私もズル休み、遅刻、不慮の事態以外のドタキャンはご法度なので
    今回の世田谷はまことに残念でした・・と思います。
    風邪ひいてなかったら看板娘しにいったのに、ゴメンちゅ。

    次回代々木も遠方で営業中なので参加も応援もできませんが、
    さいはての地を盛り上げるようにがんばってね。
    代々木のあと、湘南で会いましょう。

    あ、このバッグスキだなあ。実物みたいなあ。

    返信削除
  4. サヤマ コン2011年10月28日 21:26

    きなこママさんコメントありがっとさんです。

    表紙のトートですか?。これはママさんなら簡単に手縫いで製作可能ですよ。ちなみにコノ形は昔のLLビーンの作りですよ。

    ああ江ノ電が待ってるぜ!!!!。大仏が呼んでるぜ!!!。

    返信削除