2011年10月17日月曜日

「青空個展」in吉祥寺PARCO屋上!!!


先週、JRの中央線でナナメ向かいに座った超カワイイ娘がスゲーで勢いの食べっぷりを

唖然としながガン見してしまったサヤマ コンです。

パックのジュースを左手に、パンから始まって、カロリーメイト、お菓子とバリバリ脇目も振らずに

食べてました。結論、カワイイ娘は何やってもカワイイ。



最近は半年ほどあまり練習してなかったギターの弾く時間を増やしましたよ。

もうすぐ久々に我が尊敬する師匠のトコロへ行く予定もあるので。

最近オイラが開発した練習方法は最初の「指慣らし」をしないでいきなりテンポ240くらいの

曲を強引にでも弾くという鍛錬方法。これによってライブやセッションのスタートの

緊張など無視してバリバリ弾けるのではナイかと考えました。

この練習を最近度々当ブログに登場するT兄さん(ララバイ☆タケシではナイ)に

薦めたら「指の関節がおかしくなるよ。腱鞘炎とか」と云われました。

ナルホド。どおりで最近左手の指の関節が痛いと思ったらコレか。



昨日はブログでも告知してあった「青空個展」in吉祥寺PARCO屋上に

出展してきましたよ・・・・・。


出展日早朝4時頃は結構な大雨で、天気予報も午前中は雨っぽかったので

オイラは勝手に中止だろうと考えてました。6:30のアラームで起きると曇りつつも

雨はすっかりやんでました。「う~んどうなんだ?」と思いつつも、恒例のTV番組

「早く起きた朝は」横目に準備し、パソコンで開催の可否をチェックすると「開催」とのコトでした。


下の写真は到着した時の風景




多少雲が割れつつも雨が降りそうな感じ。

そして低いテンションを無理やり上げてブース設営しました。




前回の代々木八幡の出展と同様、以前のブースよりイイ感じだと自画自賛です。


10時になりイベントがスタート!!!。前回の代々木八幡では早い時間から客足も良く、

やはり「青空個展」も最近メディアに登場する機会が増えた効果か、かなり期待が持てました。

が・・・客足はかなり鈍い。最近仲良くなった染物作家の「I 氏」と

「まあ昨日も雨だったから朝は洗濯しなきゃでしょ!!」

とお互いをポジティブに励まし合いました。

昼になり、天気も快晴で坊主頭の直射日光から逃げる為、度々日陰に身を寄せつつ、

全体を眺めると、やはり客足も前回5月のPARCOにオイラが出展した時より半分くらい。

前出した「I 氏」と

「さっき下を見に行ったけど人が少なかったなぁ。いや、たまっていた洗濯モノが思ったより

多かったのかな?。吉祥寺だし、やっぱり午後からでしょう!!」

とやはりポジティブに考えお互いを励まし合いました。

2時になり、イベントも残り1時間。相変わらず客足は前回のPARCOより悪い。

同じく前出した「I 氏」と

「いや、やっぱり天気もイイし、お客様もどこか行楽地に行ったかなぁ。いや

たくさん回しすぎて洗濯機がぶっ壊れたのかも?・・・・」

と最後は全く励まし合いにもならない会話のキャッチボールとなりました。


下の写真は当ブログ御馴染みの「mameno-kona」さん。




いやホントに「mameno-kona」さんがいなかったらヒマで死んじゃうトコロでしたよ。

しかし最近は徐々に我がhummingに立ち寄ってくださるお客様が増えつつあったにですが

今回は全くダメでしたね、残念ながら。


スタッフの合図で撤収作業に取り掛かり始めた時、

「あれ?もう終わり?せっかくカメラも持ってきたのに」

と聞き覚えのある声は最近当ブログに登場する自由人ギタリストのT兄さんでした。

最近兄さんはセッション時にもイロイロと差し入れなど持参するようになり、

今回も缶コーヒーとシュークリームの手土産付き。

「T兄さん最近優しいですね。何かイイ事あったのですか?」

と尋ねると

「オレってそんなに冷たかったか?」

と返されました。

でも兄さんは撤収作業中のガラス作家さんのグラスを購入したみたいでした。

「イベント結構楽しみにしてたのにナァ・・」


T兄さん、またのお越しをお待ちしたおりますよ。






さらに10月の出展ラッシュは続きますYO!!!


10月23日「青空個展」in世田谷観音。


よろしくお願いします。







9 件のコメント:

  1. 世田谷観音でのリベンジに期待します!

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年10月17日 18:04

    よしさんオツカレちゃんです。

    世田谷でリベンジできるか微妙ですが・・・頑張るしだいでありんす。

    返信削除
  3. いやー、マジでヘビーな手づくり市でした。
    夏なら覚悟の上だけど、秋ど真ん中だもんね。
    腕についた時計の日焼跡と、全身披露が戦いの名残っす。

    世田谷で営業も嫁さん探しもリベンジだね!

    返信削除
  4. うん、でも、まあ頑張るしかない!

    返信削除
  5. サヤマ コン2011年10月18日 1:53

    「チーム色魔(色彩の魔術師)」のご両人オツカレちゃんでありんす。
    ママ姉さんの言うとおり、いろんな意味でヘビーな出展でござんした。
    最後のプチ打ち上げが無かったら思い出もヘッタクレもナイもんでした。
    次回チーム色魔の揃い踏みはいつですかね。雑司が谷に期待です。

    返信削除
  6. コンさんのコメ返しを読みに来て自分の誤字に気づいちゃった。
    「全身披露」→「全身疲労」ですわ。。。
    全身を披露したら、モロ色魔じゃんねえ(笑)
    いや失礼失礼。

    今度は盛大な打ち上げしよーねー。

    返信削除
  7. サヤマ コン2011年10月18日 11:51

    「じゃんねえ」って関東の人は使わナイですよね。
    特に地元の友人は「じゃんねえ」を連発します。
    一番岡崎を感じる言葉です。

    返信削除
  8. 今週末は雨っぽいね。。

    次回の打ち上げは、いつできるでしょうね。
    もう屋外は厳しいかもしれませんね。

    返信削除
  9. サヤマ コン2011年10月22日 2:36

    アップを怠っている当ブログにコメント有難うございます。

    世田谷は厳しいでしょうね。22日の金剛院(?)には見学に行く予定でしたし。

    明日あたりアップできたらイイなぁ。

    返信削除