2011年5月27日金曜日

またまたお久しぶりのアップになってしまいました・・・。


最近は右手小指の第2間接にある

「革包丁ダコ」のコリコリ感がたまらないサヤマ コンです。

でも、時に「あ~、疲れたなぁ~」と掌で顔を撫でると

前出の革包丁ダコの硬い「めくれ」が顔を引っ掻いて「痛っ!」ってなります。

皆さんも革包丁ダコを侮るなかれです。



 え~っと、今日も業務連絡です。

前回のブログで告知した6月19日の雑司が谷「手創り市」の出展に加え、

その次週6月26日の日曜に世田谷観音にて催される「青空個展」にも

連続出展します!!!!・・でも皆さんご存知のとおり関東も梅雨入りしてしまいましたので

どうなることやら。もちろん雨天中止なので。


以前まではイベントへの参加はしていなかったので週末の天気は気にも留めなかった

のですが、やはり最近は自分同様、他の作家さんの気持ちも解るのでhumming

の出展がナイ週末でも天気が気になります。

ん~明日も雨(嵐?)っぽいから日暮里のイベントは中止かな~?。



アップがなかなか出来なかったのは、怠けてたのもアルかもですが

最近は自分好みのカバン製作用金具を探してて、浅草界隈は大体回り、

問い合わせても結局はどの店も良い返事は無く、高価な輸入金具を扱ってる店や

さしては製造メーカーまでも問い合わせてました。




ちなみのこんな25mmたらずの「ヒネリ金具」も真鍮無垢だと輸入モノしかありません。

日本製だと先端のツマミがキャストになってしまい先々の「風合い」が

部分部分によってカッコ悪くなってしまいます。もちろん日本製のが格段に安く

輸入金具の5分の1程度で更に製品精度も高く、ヒネリ具合も滑らか。でも

真鍮無垢がイイんだよなァ・・・・。



あとは、次回の出展に向けて、新作・・・と言うか以前に父親に作ったミニショルダーバック

の型紙リニューアルし、製作しました。まぁスゲー簡単な構造なんですケドね。




パーツも少なく超シンプル。




こんな感じ。

まあ、あえて説明するのもナンだとおもいますが、横のマチにストラップ

を接続する為のDカンが付いてます。





ドラゴン防水6号帆布と北欧植物鞣しのコンビ。

う~ん、しかし色合いがハン〇ィング〇ールドっぽいなぁ・・・。


もしアナタがハン〇ィング〇ールドは嫌だけど、そんなデザインが好きならば

hummingをご用命下さいませ。



5月29日の日曜は恒例の千鳥町CITY BIRDのセッションですが、オイラは

我が相方といっても憚らない、目黒のアマチュアJAZZ界の重鎮ララバイ☆タケシ

の主催する「スーパーJAZZセッションIN 荻窪」に参加です。

でも主なる参加者は上記したCITY BIRDセッションでの仲間ばかりですけどね。



うなりを上げろ!!!ララバイのベース!!!・・・・・・

もちろんメインイベントはセッション後の飲みです。


でも台風の影響で大雨だろうな・・・・・・。


6 件のコメント:

  1. しっかり働いておられたのですね!

    明日は絶対大雨で中止でしょうね。。
    仕方ないので、保育園の父母会の総会に向けての打ち合わせでもします。僕、副会長なので。

    しかし19日の八幡、なかなかキャンセルでないですねえ。。

    セッション、楽しんでください!
    僕はその日は夜まで仕事です。。

    返信削除
  2. サヤマ コン2011年5月28日 11:49

    bulles-en-ciel さんコメント有難うございます。
    やっぱりと言うか、予想どおり雨でしたね。でも日暮里は雨天順延なので多少オッケーですね。いや逆に予定が変わって不便ですかね。

    明日のセッション後は飲みます!!!よしさんの分まで・・・・。

    返信削除
  3. 楽しいセッションだったようですねー。
    てづくり市中止の夜、僕は、発熱の妻を留守番させ、日暮里のザクロという中央・西アジアレストランに行ってきました。楽しかったですよー。
    今回は「順延」なのですが、うちは4日が息子の運動会のため「中止」なのです。。なので、5日の調布・布多天神社がリベンジの場です!

    返信削除
  4. サヤマコン2011年5月31日 9:00

    毎度コメントありがとうございます。
    順延日が息子さんの運動会なら仕方ナイですね。
    しかし、発熱中の妻を置いてレストランに行くという強行手段をとったよしさんの勇気に感服します。
    まだおいらが地元愛知にいた頃、彼女とディズニーランドへ来た時にホテルに着くなり彼女が寝てしまい、仕方ナイので一人で焼肉に行ったコトを思い出しました。
    僕の好きな言葉で、石田純一さんの「人生は思い出作りだよ」って言葉を世界中の人達に捧げたいです。

    返信削除
  5. サヤマコンさんは、愛知出身ですか。妻もそうです。
    僕の父は、岡崎出身です。行ったことありませんが。。

    レストランは、友人との約束があったので、「断腸の思い」で置いていきました(ウソ)。

    人生、いい思い出だけだといいんですけどねえ。そう思えるのは、年取ってからかもしれませんね。

    返信削除
  6. サヤマコン2011年6月1日 9:50

    奇遇ですね。オイラも岡崎市育ちですよ。埼玉生まれですケドね。
    なるほど、よしさんには微妙に岡崎の香りを感じます。
    八丁味噌の香りですかね。でもオイラの親父は東京の人なので実家では赤味噌ではなくて白味噌か合わせ味噌だったのです。

    返信削除