2013年10月24日木曜日

おもしろエピソード皆無の仕入れ日記・・・。



コンです。最近は既に毎朝ガスヒーターを点けてます。

なぜならば一切の布団類をまだトランクルームから引き上げてナク、普段は掛け布団の

替わりに出展時にテーブルクロスとして利用しているウール生地を身体に巻いて寝てて

早朝寒くて目覚めてしまうからです。でも以前布団を置いていたスペースは既に大量の材料が

鎮座しております・・・。



本日は浅草~日暮里と仕入れ日でした。今回浅草でお邪魔したのは植物鞣し皮革をメインに

取り扱っている「N」。アポを取って担当スタッフに用意してもらった皮革を選別させて

もらう。オイラは今ほとんどの外装用の皮革は海外製なので、ココで購入させてもらうのは

内装用豚スエードとアメ豚。基本的に一般のお客への小売の店ではナイ「プロショップ」

では選別はさせてもらえないのですが、嫌な顔一つせず優しく対応してくれる担当O氏。

「いやぁ、申し訳ナイです。豚革って単価の安いのを選別させてもらって・・・」とオイラ、

「いや、大丈夫ですよ!!でも上(上司)はあまりイイ顔しないですがね・・」とO氏。

だよね、そりゃそうだ。南国(日本の)出身の優しいイケメンのO氏。オイラが4,5年前

初めて「N」に訪れた時、オイラの細かいマニアックな質問に対してハッキリ応えられず

社長に「もっと勉強しろよ」と怒られてたなぁ・・・。


新作の皮革サンプル



ワックスもしっかり入っててイイ感じですね。




言問橋西からの「スカ〇ツ〇リー」

やっぱり東京タワーのが美しいわ。



続く、日暮里でお邪魔したのは「M」。主に帆布製品のOEM製造とオリジナルカバンの

製造販売をメインにしている会社です。オイラの使用する帆布の半分はココで購入

しています。特徴的な外観の扉を開けると上階の工房から若旦那が降りてきて

オイラの顔を見るなり「前回の発送遅れてしまって申し訳ありませんでした」と

頭を下げてきた。えっ、アレって確か8ヶ月くらい前だったよね?。それもオイラ

は3回くらいしか来たことナク、ほとんどメール注文ばかりでしょ。少しビックリ。

「ブログ、読ませてもらいましたよ。面白いですよね」と若旦那の一言に

さらにオイラはビックリ!!!。オイラは関係業者の方々には名刺をわたしておらず、

HPアドレスも教えナイ。業者への来社の際は「手芸好きのマニアックな素人」のスタイルで

通します。このほうが「シロウトっぽい質問」もしやすいので。出展時にお客さんや同じく出展者に

「ブログ読んでますよ」と言われるコトは多々ありますが業者の方に言われたコトは

初めてでした。本名もブログに書いてナイしなぁ・・・。ってコトはオイラのキライな

あの人も読んでるかもだなぁ・・・。



電車に乗るたびに気になる「自己啓発本」の広告。

「自分自身の内面に原因があるコトに気づかされました!!」

「未来の自分は『今の自分が作る』ということが分かりました!!!」と読者の感想。

そうか、良かったね。きっと明るい未来が待ってますよ!!。でもアナタは次にまた違う

「自己啓発本」を探して買うのでしょう?。と広告を見るたびに思うオイラでした。












1 件のコメント: