2013年10月21日月曜日

製作は常に「雨天決行」ですね・・・。



最近NHKで野生の一匹狼(もちろん動物のウルフの狼です)が群れを

率いてボスになるまでのドキュメントで、群れのボスになるには結局は

他への「優しさ」が自分をボスにさせてくれるのだな、と優しさのカケラもナイ

過去の自分の器の小ささに嫌気がさしたサヤマコンです。



この週末は雨模様、そんな日曜日は(毎週だけど)やはり製作に限りますね。

ケータイ目覚ましをセットし忘れたせいで昼近くまで眠ってしまい、作業台に座ったのは

TBSラジオの「日曜サンデー」のスタートと同時刻の13時。超シビアな作業時は

ラジオ、音楽もNGの無音。以前i-phoneでJAZZを聴きながら作業したことがあった

のですが、JAZZだと(コード進行など)聴きすぎて、作業に集中できません。逆に

ラジオだと聞き流せるし、やっぱり「人の声」ってイイですよね。でもカッコつけすぎの

「クリス・ペ〇ラー」のトークは「常に上から目線」で癇に障って作業がはかどりません。



本日の作業は以前購入し全く使用してなかったドーナツボタンを生かした

デザインを考えるコトでした。




真鍮で造られたこのボタン、ずっと探してたのですがね。

とりあえず実際にカバンに使用できるか試さなくてはなりませんので

こんな感じのカバンを考えました。




オイラは「ギボシ(キノコ型の金具)」を信用してないのでコッチのがイイと思います。

写真だと解り難いのですがフタの両脇が縫い込まれて「横漏れ」を防ぐカタチになってます。

この「縫い込み具合」が微妙に難しく、5回くらいバラして修正を繰り返しました。

正確な型紙を切る為にバラすとこんな感じ。




オイラの想像より変なカタチでした。

「日曜サンデー」の終了時間(17時)と一緒に集中力が途切れてしまい作業はここまで。

自身で使用するサンプルを完成させたかったなぁ・・・。


あっ、そういえば地元の旧友より頼まれた皮革と帆布のコンビトートのデザイン出すのを

忘れてしまった・・・。



実はここ2ヶ月くらいスゲー精神的にスランプに陥ってました。

どうやらオイラは「どーでもイイこと」の方が深く考えてしまう傾向があるようです。

でも、やっと抜け出せそうです。いやぁキツかったなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿