2012年11月17日土曜日

帰省その2・・・。



帰省中(と言ってもたった1日)はオイラが青春時代を過ごした名古屋は栄に行って

来ましたよ。オイラが専門学校に行きつつ、洋服屋でバイトしている頃は

「ファミリーは栄、洋服好きは久屋大通り駅より北」ってイメージでヴィンテージ古着屋や、

その他当時の最先端カジュアル系はその辺りにあったケド(ローカルな話題で申し訳

ありません)、今は見る影ナイ感じで空きテナントも多数。とても残念です。でも当時から

広い歩道から見える「ロサンゼルス広場」の緑が以前と変わらずキレイでしたね。




名古屋に来た目的はいろいろあったケド、1番の目的はオイラの青春(ウザいな)の味

JAZZ喫茶「YURI」(写真下)でピラフを食べるコトでした。





実は残念なことに昨年(?)改装したらしく、場所も同じで当時の面影はありますが

キレイになってました・・・少しガッカリ。多分ネットで探せば以前の画像はあります。



もちろん内装もピカピカ・・・・レイアウトはほとんど同じだけど・・・。

(1番奥のベンチシートから撮影)



でも、まあイイ、とにかく注文だ!!。

メニューなど見ないで「ピラフセットの大盛りでアイスコーヒー」

これこそオイラの定番。他の客を見渡してみると100%全員ピラフを食べていました。


某有名作家夫婦の奥方が名古屋出身でやはり「YURI」に来てたらしく彼女曰く

「いや、YURIだとチキンライスだなも!!」と言っていました(もちろん美味い)が、

やはりオイラにはピラフだ。正直「死ぬ前の最後の晩餐」に、と言っても過言じゃあナイ。




写真 ドーン!!!




結構普通でしょ・・・でも美味い。


以前友人がブログを始める際にオイラは

「ネタが無いからって『昼飯のラーメン』の画像載せての『ご飯ネタ』はやめてね。クソつまらない

から」と苦言を呈したが今回は許して下さい。


改装して1つ良かったコトは窓から外の風景(セントラルパークの緑)がよく見えるように

なったコトかな。





当日夜は友人E氏宅にお邪魔しました。氏は4人の子宝に恵まれながらも

理解のある嫁さんのおかげでヴィンテージレースに48パンヘッドで出場している

強者である。そしてオイラ製作のミニ財布のユーザーでもあります。

「気づいたら真っ黒になってた・・・」





いや、実際には焦げ茶色に経年変化だけどスゲー!!。

「いや、仕事中はカバンの中だし、まあバイクの時はポケットかな」

オイラもよくチェックしたけど、大切にしてくれてたのか汚れはほとんど無い。

コバの乱れや表面の割れやキズも無い。まだまだ当分は平気だ。

この皮革は国内の名門タンナー「栃木レザー」製。今オイラはほとんどヨーロッパの皮革を

使用していますが、以前製作した栃木レザー製の製品を持ってるユーザーは皆さん

良い経年変化をしています。オーダーがあれば取り寄せしますよ。

写真下は新品。




あらビックリ、全然違うね・・・。




次回の出展


12月2日 青空個展  代々木八幡




2 件のコメント:

  1. 帰省してたんだー。すげ久しぶりじゃないですか?
    行くたびに名古屋も変わるね。
    景気のいい街ではあるはずだけど、やっぱり移り変わるよね。
    で。ワンコのボス。笑いました。
    さて、年内出展はクロスしそうもないですなあ。

    返信削除
  2. サヤマ コン2012年11月18日 11:37

    きなこママさんお疲れちゃん。

    姉さんも思春期や女ざかり(今でも)を名古屋で過ごされましたよね。

    帰省自体は親父の法事でチョコチョコとしてますが名古屋が久しぶりです。

    やはり時は全てを変えていくものですね。

    ちなみにオイラは「全く変わらないねぇ・・・」と言われます。

    返信削除