最近同年代男性の
「いやぁ、ウチの嫁さん(カミさんがでも可)が・・・・」の一言にオトナだなぁ感じてしまう
サヤマ コンです。まあ適齢期過ぎて(?)独身自由人街道爆進中のオイラは一生
口に出来るセリフじゃあナイかもですね。いや、あえてのウソでも使ってみようかなぁ・・・。
今週木曜は久しぶりに浅草界隈に、アポとって輸入皮革の注文してきたり金具屋巡り
をしてまいりましたよ。写真はバンダイ本社。
浅草といえば浅草寺や花やしき、恋愛成就で有名な今戸神社などなど観光スポットに
事欠かないですが、オイラなど皮革カバン作家にとって一番の観光名所といえば
「世界のカバン博物館」でキマリです。
この界隈の業者はお店(金具屋など)であっても正午から1時間昼休憩がある業者が多く、
オイラも1時間空いてしまい半年ぶりに「世界のカバン博物館」にヒマ潰しがてら観覧
してきましたよ。
「DON'T TOUCH(触るな)」と警告はあったのですが写真についての警告は無かったので
デジカメでパチリパチリと。今からの写真は1960年アタリの日本製のカバン達。
オイラは海外製のカバンより当時の日本製のカバンに感じる試行錯誤の「凄み」に
色気を感じます。
カッコイイ口金のカバン。そして美しい過ぎる枠錠。
アルファベットを合わせるとロックが解除になるのかな?。なんせ手が込んでますね。
そして箱型カバンに見られる手縫いの「駒合わせ」技術は
当時既にヨーロッパを凌駕していたんじゃないかと思いましたね。
浅草界隈は近代的なビルに混じってまだまだこんな「ひなびた」商店も立ち並びます。
耐震性など考えたらヤバイですが見た目ではオイラの理想に近いなぁ・・。
モチロン作業もしています。
写真は「カブセ(フタ)」の型紙を修正、及び他パーツのバランスチェック中。
次回の出展に間に合うか???。
テレビでオアシス大久保さんが「イイ男の三か条」を語ってました。
その1 お土産を買ってくる
その2 小さい夢を持っている
その3 気づいたら寝ている
とのコトらしいです。参考までに。
出展情報
9月2日 代々木八幡「青空個展」