2016年10月8日土曜日

「華の都」は落ち着きます・・・その2。



本日10月8日の土曜日は夜までヒマ(退出準備とかヤル事はたくさんですが)なので

パコパコとブログを執筆してるサヤマコンです。



つい先日、微妙に時間があったので

「今しかない!!」

と向かった先は二郎系ラーメン屋のラーメン大





前回同様「チャーシュー増し」が売り切れっぽかったので

大盛り+煮たまごで、アブラ、ヤサイ、カラメ でオーダー。

前回より野菜の盛りがビシッと立ってます。




当日昼間は母親と回転寿司をたらふく食べたにもかかわらず、

こんな大盛りをペロリと平らげてしまうオイラもヤバイです、

成人病が怖いです。

工房物件の退出が無事完了いたしましたら、まずは食生活の改善に

勤しみたいと考えてます。カッコイイ調理器具でオシャレなキッチンを目指します。

カッコイイ調理器具で肉焼いて食べます。

最近は糖質カットして逆に肉を食べる人が増えてるっぽいですが

本当にソレで健康になれるんですかね?。

かなり前からオイラが提言している「焼肉ダイエット」

の時代が来たのかもしれません。

「焼肉ダイエット」とはJAZZセッションした後で安い焼肉屋で暴飲暴食し、

「よっしゃ!!明日からダイエットするぞ」

と明日へのヤル気を漲(みなぎ)らせるモチベーションを高める行為です。




それでは話題を変えて前回の続き。



ランチでワインを飲んだ後、某有名作家の工房でも散々酒盛りし、





その後、東京の「ザ下町」と名高い根津へ。

相変わらずイイ雰囲気の町です。





そして目的地のギャラリーりんごや





「おう!!来たな」

といきなり睨みをきかせたのは2人展の主であり、オイラとも多分10年らいの

付き合いになるmameno-kona さん。


相変わらず「攻め」の姿勢が作風に現れてます。





お客様の来店でオイラともあまり喋る時間がなかったですが、

また改めてよろしくちゃんです。



東京の「深夜バスでトンボ帰りツアー」の最後は新宿!!。

最近話題の「バスタ新宿」。

帰りのバスはココから出発です。





夕食飲みの相手は、思い出した頃にセッションの相手をしてくれる

オイラに一番やさしいT兄さん




オイラの新しい生活が落ち着いた暁には何かゴチソウします。

二郎系ラーメンですかね・・・。

兄さん自慢の「週1で買いに行ってる」コーヒーを

今度飲みにうかがいます。






2016年10月1日土曜日

「華の都」は落ち着きます・・・・。


サヤマ コンです。

最近も相変わらず「雨か曇り」みたいな天気で嫌になりますね。

そんな最中、つい先日所用で東京に行ってまいりました。


夜行バスに乗り、

「あ~中途半端に昼寝したから眠れないなぁ・・・」

とカンチューハイをグビグビしながらSNSなどで時間をツブし、いつの間にか

深い眠りに落ちてました。


早朝6時に東京駅に到着。

そんな時間に東京駅に着いてもやはり用事はありませんので

どこかネットカフェなどを探すワケですが、そーなると一番落ち着く場所がいいなと思い、

やっぱり「住み慣れた街」である荻窪に向かいました。



しかし最近のネットカフェはシャワーも浴びられるので便利ですね・・・

でも隣のブースの大イビキには腹立ちますがね。




昼までに目的の用事を済ませたら帰りの深夜バスの時間までは自由。

しかしながら平日・・・でもオイラなど作家仲間は比較的自由な(?)職種だったり

しますので、最近事務所兼アトリエを開きました「某有名作家夫婦 」

に会いに代々木へ。





オイラはこの混み合った風景が大好きなのです。





「メシはまだだろ?」

とメールを頂いてましたので、代々木駅近くのトルコ料理店へ。

相変わらず見てて微笑ましい(?)しかしながらハラハラする、それを表現するならば

「大きく歪んだ凸と凹が無理やりギシギシと鳴るくらいに撓み(たわみ)ながら

割れる寸前で咬みあっている」

と云って過言ではナイ夫婦です。

いや、むしろ最近読んだネットの記事で覚えたこんなフレーズ

「不幸な事に私はこの夫婦の『愛のカタチ』を表現する言葉を持ち合わせていない」

みたいな(?)面白いカップルです。




ココで飲むワイン(酒屋の定価の半額らしい)とパンが特に美味しいです。

オリーブオイルと塩で食べるパンが美味しすぎて、

それだけで「ご飯3杯いける」って感じです。

実際には「パンでご飯」はもちろん無理っすけどね・・・・。



太っ腹な「某有名作家夫婦 」にランチをオゴってもらったので

お返し(?)と表現すべきか、ワインを持って某隠れ家的ビルへ。

結構イイ雰囲気な廊下・・・結構好きだなぁ。







到着したら、アトリエのチェックもソコソコに「飲み」です・・・やっぱり。



某有名作家夫婦 」にとってオイラの関係は

「血縁関係の無いムカ(イラ)つくイトコ」

みたいな立ち位置・・・・いやむしろ

「不幸な事に私はこの『作家仲間関係』を表現する言葉を持ち合わせていない」

って感じですかね・・・クドなぁ・・・・。

そんな関係ですのでオイラがアトリエに来てようと昼寝をしてしまう

某有名作家夫婦 」のダンナさんです。





続きは次回