2014年11月29日土曜日

29日(肉の日)くらいは焼肉食べたいですね・・・。



とある平日、修理の為に来ていたミシン屋さんが帰った後コーヒーを飲んでいると

あるコトに気がつきました。

「あれ?今日オイラの誕生日じゃね?・・・」

そうです、ちょうどミシンが復帰した日が誕生日だったのです。ヨカッタですね・・・って

違うだろ!。このまま「誕生日」を思い出さずに過ごしていたら来年の今頃は

「え~っと、去年は・・・ミシン屋のオッサンと過ごしたっけか・・・・?」

と寂しい過ぎる思い出になってしまいます。そしてもし突然の急病で急逝した場合

「秋の悲劇、中年負け組みカバン作家に何が起こったか?!!誕生日の孤独死!!」

みたいに朝のワイドショーを賑わすトコロでした。もちろん「若い世代にも孤独死」ってのが

コーナーのメインテーマです。



話は戻って・・・・・

やはりこんな場合は当ブログでお馴染みの「某著名作家夫婦」製作担当の

M女史に「パーティーの催促」のメールするという手段しか残されていませんので

早速メール送信、そしてすぐさま返信メールが到着。

「ううううっ・・・・(号泣)、悲しい誕生日なんだね・・・うううっおえっ(嗚咽)・・オッケーだよ・・・。」

とオイラの誕生日をお祝いしてくれる素敵なメッセージを頂ました。


「じゃあ、テキトーに〇ージー〇ーナーあたりでホールケーキ買って向かいます

もちろん自腹で・・・」とメール送信。

「ウチの旦那さまはコー〇ーコー〇ーのケーキは〇〇いから嫌だと言っております」

と贅沢な返信メールが到着。

とりあえず笹塚周辺で評判の良いケーキ屋を探し当て誕生日用ケーキを注文。

「プレートにはなんてメッセージを入れますか」と店員さん。

「え~と、じゃあ『コンちゃんおたんじょうびおめでとう』でお願いします、あっ『コンちゃん』の

『コン』はカタカナで」と、さも「友人の為のケーキ」って顔で注文しましたよ。





「人生で自身の為に自腹で誕生日ケーキ買って、自分の名前をオーダーするコトがある

とは思わなかったよぉ・・・」と愚痴ると「私もあるよ・・・タカシマヤで・・・」

と悲しい過去を打ち明けてくれたのは次の画像の後ろ姿、製作担当のマイコー女史。





ちなみに氏が被る王冠(?)は学校から帰宅した2人のご子息によるお手製。

「こんさん〇〇才おたんじょうびおめでとう」と書いてありました。





こんなロンリーウルフのオイラの為に手際よく準備された料理と一緒に写るのは

以前の帰省ブログで登場した田縣神社」からのお土産セット。

大喜びしているご子息に「頼むから学校に持って行かないでよ!!」と半ばキレ気味に

注意するのはやはり製作担当マイコー女史。




画像上の土鍋で炊き上げた「牡蠣ご飯」。とてもウマウマだったのですが

なぜか「タコ焼き風」の味でした。もちろんウマウマのたこ焼きです!!!。


オイラの誕生会なのですが小汚いオッサン(オイラ)の息が吹きかかった

ケーキなど誰も食べたくナイだろうとのコトでローソクの吹き消しはコーセイ君に

任せました。







誕生日オメデトウ・・・オイラ・・・もっともっと頑張んなきゃダメだよ・・・。




本日11月29日(イイ肉の日)、晩秋恒例の紅葉ライトアップを見に近所の

大田黒公園」にいってまいりましたよ。






ご家族連れ、カップル多数なのですが、もちろんロンリーウルフのオイラは堂々と

「独りライトアップ紅葉」を堪能しました。





来週の日曜までライトアップが開催されてます。


でも、やっぱり紅葉は午前中の自然光が一番キレイなのですよ。

マジでそう思います。







2014年11月24日月曜日

カバン作家なブログです・・・。



三連休の最終日、如何お過ごしでしょうか。

好天に恵まれた昨日、別段予定も無いオイラはガチャガチャとミシンを踏んで

カバン作家らしく製作してましたのでその成果をお見せします。


久々のカバン作家らしいブログです。

マジメな内容に興味ナイ方は読まなくてイイです。



普段の生活でオイラの使用頻度が一番高いカバンがコレ

「定番(?)ショルダーバッグ」




全くデザインされてないカタチ、ドラゴン防水帆布の風合いも好きでよく利用しています。

しかし内容物にスマホ、サイフ、メガネケースくらいですと調度イイ感じなのですが、

それにエコバッグがプラスされるとパンパンになり、スマホなど取り出す際にゴソゴソと

しなければならず、少しストレスを感じてました。


とゆーコトで、こんな感じのカバンを作ってみました。




かなりアウトドア風なデザイン。

胴の型紙は全く同じなのですが、外ポケットを加え、本体マチを1.5倍に拡げ、

さらに帯紐がプラーンとしてます。




まあ、アウトドア系カバンが好きな方は解ると思うのですが、ココにイロイロ装着

すると言うワケです。

オイラの場合はトートバッグを装着します。




実際にはトートバッグじゃあナクとも、折りたたみ傘、水筒、などの定番な感じから

バケット、大根、新巻鮭、などでも絵になると思います。

いちおう本体底部にも帯紐が装着できるようになってます。





並べてみると結構ボリュームに差がありますね。





自分用に作ったのですが、なんかもったいない感じがして・・・

出展予定も無いしなぁ・・・。



コンビニで「から揚げ棒」を買うとき、「なるべく新しいの下さい」って

言う勇気が欲しいです。同じ値段なのに時間の経ったカチカチの

から揚げ棒を食べたくナイので・・・。






2014年11月20日木曜日

帰省ちゃんその2・・・。


「朝食にパンとコーヒーを・・・」とコーヒーの瓶を開けたら空で、

沸かしたお湯がもったいないので「白湯」で飲み、朝から切なさに

苛まれたサヤマ コンです。



さて、帰省日記の続きです。

宿泊した名古屋のビジネスホテルをチェックアウトし、名古屋駅にて専門学校時代の

仲間と合流し、今回の帰省&思い出作りの「目的地」と言っても過言ではナイ場所に

向かいました。その場所は知る人ぞ知る「田縣神社」です。





こちらの神社、実は世界的に有名なのです。ナゼか、その理由は後に段々と

理解していくと思います。


今回の「思い出作り観光」は独身男子2人と既婚女子2人という

変な組み合わせ。そーいえば専門学校時代の仲間で男子は独身多いな・・・。




何の変哲もない普通の神社かと思いきや、境内をを覗くと

何かソーセージ状の・・・いやエリンギ状ってゆーか・・・・。




反対側にもツヤツヤで黒々としたモノが・・・・テヘ・・・。




そう、まあ「ソレ」が祭られている神社なワケであります。

幼少期に観たローカルニュースを突然思い出し、PCで検索したら一番「ソレ」で有名な

神社が我が地元愛知県にあったというワケであります。これは行かない理由は

みつからナイですね(?)。

 

更に奥に進みますと





問答無用の立派な「ソレ」がぶら下がってました。






今回のメインモデル、バイカーT女史にガラガラと鳴らしてもらいました。





T女史は何を願ってガラガラ鳴らしたんでしょうか?。

ちなみにオイラは年齢が年齢なのでやっぱり「健康」でしょうか・・・いや、

イロイロお願いした記憶があります・・・平たくいえば「幸せ」になりたいッスねぇ。






更に奥に進むと「珍宝窟」がありました。

ストレート過ぎる名前に好感が持てますね(?)。




2つある玉の右を擦ると家内安全・商売繁盛・金運の願い。

左が恋愛成就・子宝・安全・夫婦和合・・・フムフム、なるほど・・・・。




欲張りなT女史はもちろん両玉を念を込めてスリスリしてました。

もちろんオイラも負けじと両玉スリスリしましたよ、いや、少しモミモミもしましたね・・・。



お土産売り場でキノコ状のアメの購入を悩むT女史。サイズもイロイロ・・・。





次は近隣の「大縣神社」へ




コチラの神社はどんな特色があるかというと




「姫石」が祭られてます。




石の真ん中辺りが「姫」部分です。あまり深く考えないで下さい。



そして仕上げは国宝「犬山城」へ。







上ってみます。


ほぼ垂直の階段です。ツルツル滑りますので注意です。





更にズンズン上りますと




絶景ちゃんです。



最上階はベランダ(回廊?)を1周できます。

ちなみに足元(床)はツルツルで微妙に怖いです。







「こっちが岐阜で~・・・」




「こっちが小牧で~」

と地理に詳しい自分に酔いギミのT女史。今回のメインモデルご苦労さまでした。

昨年の帰省ブログでも書いたが小汚い「古着スタイル」から会わないウチに

「セレブスタイル」に変貌を遂げていたT女史。故になにげに肩に掛けた

黒いバッグも某Mという高級ブランドでした・・・。



夜は上記した「思い出作り観光」でドライバーしてくれたいつもクールS氏と

同じく同級生で更に当時オイラと同じ洋服屋でバイトしていたヒロQ氏と合流し

焼肉と洒落込みました。

「いや~ホント、コンちゃんのおかげで今の僕がいるんだよ~」と

会う度に毎回同じ事を口走るヒロQ氏。




「いいね~焼肉!!痛風で全然食べられナイんだけど大丈夫だよ!!」

とジュウジュウと焼ける美味しい肉を目の前に野菜ばかり食べている

おおらかで2児の良き父で痛風のヒロQ氏。



そして夜行バスで帰京・・・新宿に早朝到着・・・現実に戻りました。





ちなみにお土産は




御守り3個とキノコ状のアメ・・・既に残りは御守り1個のみ・・・。




これだけ画像があると疲れるなぁ・・・。


2014年11月18日火曜日

早々と諦めました・・・。


最近「ターニングポイント」の話を聴きたいのです。

先週の帰省&思い出作りウィークに数名同窓生に会ったのだけれど

オイラの知らないトコロで皆さん「ターニングポイント」に出会っていたのですね。

恋愛だったり仕事だったり病気だったり・・・。ターニングポイントって言うくらいだから

その時から全く「考え方、思考」が変わったらしいのです。

オイラっすか?全然・・・「ターニングポイント?コンちゃんポイントよりお徳なのか?」

って言うくらい感じた事ナイっす。「オイラの人生って『深み』がナイなぁ・・・」って

ホント思います。





画像は夜中の阿佐ヶ谷セイユー前にて。

立てかけていた自転車に戻るとトモダチが待ってました。

オイラの犬じゃあナイっすけどカワイイかったので。



ブログネタは3つほどありますが画像が多く、時間かけて書くヒマがありません。

こんなブログで申し訳ナイっす。



年内のイベント出展は諦めました。

イロイロと忙しいそうなので。


楽しい「忙しさ」ではナイっす。




2014年11月14日金曜日

杉並通信・・・。



雲ひとつない快晴の午前中、一番好きな季節「晩秋」を満喫するために

ヘコヘコと自転車をこいで近所の大田黒公園へ行ってまいりましたよ。





荻窪からほど近い小さな公園ですがしっかりと管理された日本庭園が美しいです。。




銀杏並木の色づきはもう少しですかね。

歩みを進めますと




う~ん、イイ感じですね。バラバラの色づき具合のコントラストが

とても美しいですね。




この公園はヘッドフォンで音楽さえあれば2時間はボーッとしていられるくらい

気持ちイイです。




えっ?いい人ぶってんじゃナイって?もっと下衆(ゲス)なブログネタあるだろって?。

下衆なネタはありますよ。でもせっかく気持ちのイイ季節にふれたので

たまにはイイでしょう?。

昨日は飲みすぎてアタマが痛いんです。




どうでもイイ話ですがオイラのi-phone4Sは全然アップデートしてなかったんですけど

まとめてアップデートしたら使いづらいったらありゃしない。

反応も悪いしタイムラグも目立つ。あ~腹立つ!!いや、そんなに腹立たないけど。


さあミシンも復活したことだしカバンでもつくるかなぁ・・・。






2014年11月13日木曜日

帰省ちゃん・・・その1・・・。



この日曜夜から夜行バスに乗り秋恒例の「墓参り帰省」と洒落込みましたよ。

東京駅夜23時出発し早朝6時頃名古屋に到着。




ネットカフェで3時間ほど時間を潰した後

名鉄で自宅最寄駅に向かう。車窓から見える風景は専門学校~仕事と5年間

通った懐かしい風景が・・・もちろん風景は「懐かしい」のですが電車の「窓」が

異常に汚い。雨の跡でモヤモヤしてて、懐かしい風景にボカシがかかってるみたい。

そういえば去年の帰省でもそう感じた記憶があります。


母親と合流し親父の墓参りを済まし、渡英前の職場の先輩方と会食。

「エーっ!!そんなんだ!!」と地元のウワサ話に花が咲き、その次は

以前より「古い町並みが保存されている」と気になっていた場所

「有松」に向かいました。




ちょうど地元三河地区と名古屋の真ん中に位置する有松、

伝統工芸品「有松絞り」で有名なこの町なのですが知人に聴いても

「知ってるけど行ったことナイ」人がほとんどでした。


ちなみにこんな感じの町並みです。




とても素敵でイイ感じ。でも人が全然いない・・・。

平日の夕方だからなのかな・・・隣接するイオンもガラガラだったし・・・。




周辺の新しい建物も炭黒っぽい外観にしているので景観を大切にしている町であるコトは

間違いナイんでしょう。でも全然人がいない・・・。

ある意味「商売っ気」が無い町なんでしょうね。大体こんな町並みだとメンチカツ屋とかが

出店して色鮮やかなノボリが景観を壊すパターンが見受けられるので、これくらい

地味なほうが好感が持てます。








夜は幼馴染と言っても過言じゃない旧友S氏と落ち合い、氏自慢のガレージコレクションを

拝見させてもらいましたよ。

氏は以前も当ブログにも登場しましたヴィンテージ自動車、バイクオタクで、

何度も氏自慢のガレージが雑誌で紹介されてます。

「いやぁ、安いベスパをヤフオクで見つけちゃうと落札しちゃうんだよなぁ・・・」

と氏が言うとおりもう一つ借りているガレージに程度もバラバラなベスパが10台は

あったような記憶があります。


「ブーン!!!ブーン!!!」




グリフィンのヴィンテージヘルメットを被り次回のレースのイメージトレーニングに

余念がナイS氏。「あら、ヘルメットが雲っちゃったヨォ」。


「ブーン!!ブブブーン!!!・・・・・」




今度は超イケてる赤と青のコンビネーションが美しいカバンをハンドルに見立て

イメージトレーニングを続けるS氏。  

「やっぱり美しいカバンは美しいイマジネーションの泉ですね・・・」

とS氏が言ったかどうかは定かではナイですが・・・もちろんこのカバンは以前当ブログで

紹介しましたオイラが製作したカバンです。




「最近またモテだしてさぁ・・・」とはその後の飲みの席での上記S氏の弁。

そうヘルメットで隠れているがS氏はハンサムボーイ(死語)。

生まれてこの方「毎日がモテ期」なのだ。後輩からの人望も厚い。全くオイラと

真逆の人生なのである。「モテ過ぎて結婚できない」S氏と

「モテ無さ過ぎて結婚出来ない」オイラ・・・明日も生きるぞ!!!。